あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)12月29日(火) 旧暦11月15日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7R3
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
450

- 今年は何も出来なかったな・・・ -

日記写真

 あと3日、あと3日、今年もいよいよあと3日。
写真00
 今年も思っていたことがほとんど出来ませんでしたと、新コロのせいにしてしまうけど、来年の年末もきっと同じ事をつぶやいているのでしょうね。
写真00
 老いが進むと、年々やる気も失せていくのですから。思い切って、来年こそは何もしないでダラダラ過ごすしてみるという抱負を立てるのも良さそうだね。
写真00
 今年は新コロのおかげで、当初計画をしていた鉄道旅のほとんど実行できませんでした。それでも新コロ感染を心配する家族の反対を押し切って、9月の「ザ・ロイヤルエクスプレス」北海道クルーズと、今月始めのいすみ鉄道「あほ列車」だけは実行しました。

 昨日、ようやく「乗り鉄・撮り鉄、たまに寄り鉄」コーナーに、「ザ・ロイヤルエクスプレス」北海道クルーズを載せましたので、♪お暇なら来てよね、アタシ寂しいの・・・。
写真00
 鉄旅以外は、新コロの暇に任せて出版した、「紙モノ・コレクション大百科」と、切手の博物館での出版記念展示会。今年は僅かこれだけですね。
写真00
 ただ、毎朝のナナちゃんと一緒の散歩、暑くなるとナナちゃんは歩くのを嫌がるので、梅雨入り前の6月11日まで。ナナちゃんは女房が家の近所で用足し。あほまろは定点観察があるbにで、カメラだけを持って、毎朝、出かけていますよ。
写真00
 来年の浅草寺の初詣はかなり簡素に執り行われるようですね。三ヶ日は、お参りで本堂には入れますが、祈祷などを行う内陣に入ることは出来ないとの触れ書きが出されました。

写真00
 新コロ過で、深夜の電車運行も中止されるので、今年の参拝客は極端に少ないことでしょう。
写真00
 浅草寺の門、大晦日は朝まで開いているかどうかは、まだ発表されてませんが、あほまろはいつもの時間にお参りします。
写真00
 浅草寺が叶えてくれるワケ無いことは知りながらも、今年こそ新コロが収まって平和な世の中になりますようにと、天の神様にお願いするのさ。
写真00
 今朝の「あまえび」。電実、Facebookにここの写真を載せたので、今朝、どこに写っているのかを聞きたいと、カメラ持った若い男女が、本堂前であほまろを待ち構えていたのでした。現場に案内すると、女性が、下に写った目が怖いと、凝視することは出来ませんでしたよ。せっかく写真を撮りに来たのにね。
写真00
 今朝もナナちゃん来ましたよ。今日は、ボンドちゃんのママからナナちゃんにと、干肉を頂きましたよ。今度逢ったらありがとって言ってね。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 淡島堂の紅梅の芽がどんどん膨らんできました。この調子で膨らむと開花まで二週間くらいだね。
写真00
写真00
写真00
写真00
 年越し寒波で大荒れの年末年始を前にして、今日はそれほど寒く無かったよ。
写真00
 年末だけど出かける予定無し。今日も秘密基地に籠もってダラダラしてるかな。
写真00
-------------------------------------------------------

写真00

写真00

写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

-------------------------------------------------------
 今年3月より新コロ自粛で暇を持て余し、久々にコレクション関連本を一冊仕上げました。
 「紙モノ・コレクション大百科」(切手の博物館)定価1500円(税別)
 書店で見かけたら立ち読みしてね。アマゾンでも買えますよ。
写真00

back