あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)12月28日(月) 旧暦11月14日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7R3
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
473

- キリンは牛目 -

日記写真

 今朝の外気温は7℃なので、これでも温かく感じてしまうけど、明日の予想は再び3℃。
写真00
 新コロ感染の話題だけだった今年も後4日で終わってしまいますね。
写真00
 来年はいったどんな年になるのでしょうか。丑年の運勢では、「基本的に大きな変化はなく、平穏な一年を送ることができる年」と有りますが、新コロ感染も大きな変化無く続くってことかもね。
写真00
 今朝のNHKニュースで始めて知りましたが、キリンは牛目なんだって。牛目の特徴は、2つに割れた蹄。これは第3指と第4指(中指と薬指)が変化したもので、主蹄(しゅてい)と呼ばれる蹄を持っているからだそうでした。
写真00
 キリンとラクダは、牛と同様、4つの胃を持っているのでした。動物の種類って姿や形では判らないですね。
写真00
 そんなワケから動物園では、来年の干支にちなんだキリンを見に来て下さいと、アピールしておりましたが、牛とキリンは同じで有るってことを、もうちょっと子どもにも判るように説明してもらいたいものです。
写真00
 今朝の「アマエビ」。下の方のお目々が怖いんだけど・・・。
写真00
 今朝もナナちゃん出て来ましたが、イヤイヤでした。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 今日は、低気圧の影響で、午前中は関東など太平洋側で雨の降る所があるようでう。
写真00
 仕事納めの方も多いようですが、新コロが怖いので、寄り道せずに帰りましょうね。でも、あほまろは今年最初で最後の忘年会なので、ちょっと呑むよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 今朝は山形大石田の「清蕎麦」を頂きましたが、昨日買った生蕎麦が残っていたので、久しぶりにお蕎麦の朝食でしたが、明日の朝は、久しぶりの「清蕎麦」が楽しみなのです。
写真00
 乾麺だけど新蕎麦なので美味しいんだから。
写真00
 ヤマト君が居なくなった晩酌。氷見の寒ブリに横浜焼売は、アテとして最高だろ、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

-------------------------------------------------------
 今年3月より新コロ自粛で暇を持て余し、久々にコレクション関連本を一冊仕上げました。
 「紙モノ・コレクション大百科」(切手の博物館)
 書店で見かけたら立ち読みしてね。アマゾンでも買えますよ。

 11月15日発売:定価1500円(税別)
写真00

back