あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)12月27日(日) 旧暦11月13日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7R3
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
476

- 今朝は赤富士だって、 -

日記写真

 今朝はちょっとだけの朝焼けでしたが、静岡県では朝日に赤く染まった富士山、いわゆる「赤富士」が出現したそうです。
写真00
 10年前までは我が家からも小さな富士山を望めましたが、今は、お隣の薄汚れた洗濯物だけなのさ。
写真00
 「赤富士」は、富士山の山肌が日光に照らされた様子を指しますが、冬に雪が積もった山頂が照らされて淡い紅色に染まった状態は「紅富士」と言うらしいけど、今年の富士山はまだ雪化粧をしていないので「赤富士」と表現すると、ウエザーニュースサイトで説明されておりました。
写真00
 これからお正月にかけて、真っ白に姿を変えていくので、新年はこの時期らしい「紅富士」が楽しめそうです。
写真00
 東京都の新コロ感染者が949人と発表されました。888人の末広がりが功を奏したというか、この勢いで増え続けると、年内に1000人を超えてしまうのでしょうね。
写真00
 世界の累計感染者数も26日午後5時時点で、約7985万人と8千万人に迫っているようです。こんな状況で、オリンピックなんか出来るワケ無いのに、何で中止の正式発表しないのかな・・・。
写真00
 新コロ感染防止対策に960億円を上乗せしたので、当初の予算から2940億円増えて、1兆6440億円に膨らんでいるのですよ。早く中止を決定しないと、これから予算が更に増え続けるのです。
写真00
 浅草寺の初詣準備が進んでいます。
写真00
 今年は、新コロ感染で、三ヶ日は本堂内陣に入ることが出来無いとの告知が出されました。
写真00
 今朝もナナちゃん来ましたけど、最近は足が弱ってしまったので、本堂の階段を上れないので、入れなくてかまいませんよ。
写真00
 今朝の「アマエビ」。青・黄・赤と表情を変えながら遊んでおりました。
写真00
写真00
写真00
 他にも居ないかと、「アマエビ」探しをしてしまいましたよ。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 今朝の朝焼け。写し方によって焼け方が変わりますよ。見た目はこの程度でしたが、
写真00
 -1絞で、強調されるでしょ。写真には騙されないようにね。
写真00
 今日も寒いし新コロが怖いので秘密基地に引き籠もりますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 おかえりなさい。
写真00
 極端に冷え込んできたので、今朝は久しぶりのお蕎麦にしました。めちゃ美味しい新潟の布海苔蕎麦だよ。来年もたまにはお蕎麦が食べられるように頑張らなくちゃね。
写真00
 ヤマト君が居なくなった晩酌。早く開けてしまわないと、せっかく送ってくれた新酒のビンを開けられないので、呑めない酒を無理して呑まなくちゃいけないのが辛い。でも、アテが久しぶりのお蕎麦なので、五合くらいなら堪えられるよね。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

-------------------------------------------------------
  新コロ自粛で暇を持て余し、久々にコレクション関連本を一冊仕上げました。
 「紙モノ・コレクション大百科」(切手の博物館)
 書店で見かけたら立ち読みしてね。アマゾンでも買えますよ。 定価1500円(税別)
写真00

back