あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)12月26日(土) 旧暦11月12日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7R3
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
401

- 年越し寒波 -

日記写真

 寒い寒い、これからもっともっと寒くなりますよ。
写真00
 強い寒気が南下して、居座るので、年末年始は年越し寒波で大雪に見舞われるようなので、関東以西の太平洋側では初日の出が拝めないようですが、関東から紀伊半島にかけての太平洋側だけは、今のところかろうじて望めるとか。
写真00
 初日の出が望めるからといって、新コロ感染は収まることが無さそうですね。東京では一昨日の感染者888人の末広がりに続き、昨日はちょっと少ない884人だったけど、これを減ったとは専門家は誰もコメントしていないですね。今年の年末年始は、寒波と新コロ過で、いったいどうなってしまうのでしょうね。
写真00
 昨日は中村泰士さん訃報に続き、なかにし礼さんの死去も報じられました。あの名曲「北酒場」の作詞作曲家の連続訃報は、夜の酒場に近寄らないようにとの注意喚起に思えてしまいました。
写真00
 中村泰士さんとなかにし礼さんのご冥福をお祈り申し上げます。
写真00
 奇妙な輝きを見せてくれた、今朝の「アマエビ」。
写真00
 感染力が高い新コロ変異種が、とうとう日本にも入って、成田と関西の空港で5名の感染が確認されました。
写真00
 せっかく開発されたワクチンも新コロ変異種には効果が無いようで、更なる治療薬の開発が必要になるのでしょう。怖い怖い。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 年末寒波の到来で、頭痛やめまいなどの天気痛による体調不良にご注意ください。
写真00
 おまいりまちに新しい門が完成したので、今までの門は取り壊されますが、取り壊し作業は2月になるようです。それまで、おまいりまちダブル門が楽しめますよ。
写真00
 今日から弟子の古麻呂が休暇に入ったので、あほまろは秘密機で、ひとり寂しく引き籠もります。
写真00
-------------------------------------------------------
 寒かったので、今朝のナナちゃん浅草寺まで来れませんでした。
写真00
 お家でヒロちゃんと仲良く過ごしましょうね。
写真00
 あほまろは寒さを凌いで散歩をしたご褒美で、今朝は久しぶりのお蕎麦が食べられました。
写真00
 昨日の昼食は、これもまた久しぶりの鍋焼き蕎麦でしたよ。
写真00
 我が家は曹洞宗なのに何でこんなの買って来た、ニャロメ。
写真00
 頭にきたので、てっぺんの変な人形を囓ってやったのさ。
写真00
 ヤマト君が居なくなった晩酌。あほまろのは変化を好まないので、飲み物はいつも同じなのさ。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

-------------------------------------------------------
 今年3月より新コロ自粛で暇を持て余し、久々にコレクション関連本を一冊仕上げました。
 「紙モノ・コレクション大百科」(切手の博物館)
 書店で見かけたら立ち読みしてね。アマゾンでも買えますよ。

 11月15日発売:定価1500円(税別)
写真00

back