あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)12月31日(木) 旧暦11月17日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7R3
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
553

- 大晦日now -

日記写真

 とうとう大晦日になってしまいましたね。これでたぶん今年のお散歩は最後、寒かったけど頑張って良かったね。
写真00
 今朝は、年越し寒波の影響で強い冬型の気圧配置が続き、各地に大雪を降らせているようですね。
写真00
 テレビのニュースでは、雪で真っ白になった名古屋や四日市が写し出されておりましたよ。
写真00
 北海道では、5地点で−30℃を下回って、今季最多で極寒の朝になっているようです。最低気温を記録したのは、お蕎麦で有名な幌加内の-32.6 ℃なんて、信じられないですね。
写真00
 新コロ感染拡大で、東京都知事は、「年末年始のここで感染を抑えなければ、緊急事態宣言の発出を国に要請せざるを得なくなる」と危機感を示しています。
写真00
 徹底して人の流れを抑えていかなければならないので、この年末年始は、感染拡大を食い止められるか否かの分水嶺なので、今回は諦めてくださいと強調してましたよ。
写真00
 不要不急の外出自粛や帰省の取りやめだけでは感染防止にはならないので、初詣もお控え下さいとのことだけど、それだけは無理だよね。感染対策を万全にして、あほまろはいつもの時間にお参りに行きますよ。
写真00
 浅草寺では、例年通りの館内が出されましたが、今回はいつもの人では見込めないでしょうね。
写真00
 日本一の初詣客で有名な「明治神宮」では、深夜開門を止めるので、終夜のお参りはできませんが、ここ、浅草寺は例年通り、深夜0時の開門を予定しています。
写真00
 本堂内には大きな賽銭箱が接地されましたが、“密” を避けるため、参拝客の規制が行われます。
写真00
 浅草神社も例年通りの初詣を実施します。
写真00
 参道には、、“密” を避けるため、立ち位置にソーシャルディスタンスマークが貼られましたよ。
写真00
 来年こそ、新コロが収まって平和な良い年になってもらいたいけど、無理でしょうね。
写真00
 夕べの強い北風の影響で、境内の銀杏の葉がほとんど落ちてしまいました。
写真00
 落ち葉をかたづれるために、参拝客が来る前には、清掃員さんが忙しくなるのでしょうね。
写真00
 辨天山の除夜の鐘もいつも通り行いますが、こちらは決まった百八名だけなので、混雑は無さそうです。
写真00
 以前、欠番が出来たので鐘突をしませんかと、誘われたことがありましたが、夜に弱いあほまろはお断りしましたよ。だって、いつも8時には寝ているのですからね。
写真00
 今朝の「あまえび」。
写真00
 今朝はナナちゃんが来たけど、明日の初詣には境内まで来ないつもり。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 淡島堂の紅梅。芽がどんどん膨らんでますよ。
写真00
写真00
写真00
 年越し寒波で大阪でも初雪が観測されたようですが、今日から明日にかけての天気は、東京だけが晴れマーク。
写真00
 今夜は我が家も年越しですが、息子は帰ってこないので、こじんまりお蕎麦でも食べて、早めに寝るのが良さそうですね。
 みなさん、良いお年をお迎え下さい。
写真00
-------------------------------------------------------
 家に帰ると、我が家の玄関にお正月飾りが着いていた。気が早いこと。
写真00
 年越し蕎麦とは、1年の終りの日の大晦日に、年越し蕎麦を食べる習慣は江戸時代中期から始ったもので、昔は元々月末に蕎麦を食べる習慣があったのでしたが、今では大晦日のみにその習慣が残ったと言われております。
 本来は、夕飯に食べなくちゃいけないのですが、年越し蕎麦は一年ぶりなので、朝食で久しぶりのお蕎麦をいただいてしまいました。来年も無事に過ごして、年越し蕎麦が食べられることを願いながら、みなさん、良いお年をお迎えください。
写真00
 ヤマト君が居なくなった最後の晩酌。夕べもちょっと早かったけど、丸一年ぶりの年越しお蕎麦なので、夕飯の食べ収めといたしました。お蕎麦をいただいてから、今年最後の晩酌を楽しみました。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

-------------------------------------------------------
 今年3月より新コロ自粛で暇を持て余し、久々にコレクション関連本を一冊仕上げました。
 「紙モノ・コレクション大百科」(切手の博物館)定価1500円(税別)
 書店で見かけたら立ち読みしてね。アマゾンでも買えますよ。
写真00

back