あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)12月18日(金) 旧暦11月4日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7R3
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
490

- 自衛隊は日本の宝です。 -

日記写真

 寒い朝が続きますね。今朝の浅草の外気温は僅か1℃、たぶん北海道並の寒さだよね。
写真00
 昨日から新潟県の関越道では、大雪でおよそ1100台が立往生し、自衛隊の除雪努力で高速道路の外に車を誘導しているいますが、未だに200台余りの車が立往生しているとか。
写真00
 テレビでは、夜を徹して陸上自衛隊の除雪作業と、隊員が県が用意したおにぎりやパンなどの食料やガソリン、それに毛布などを運び配布する様子が写し出されておりましたが、まだ一部で支援の車が入れずに物資が届いていないところもあるようです。
写真00
 立往生からそろそろ48時間が経とうとしてますが、今日の昼間はやや気温が上がり雨やみぞれになるようなので、雪を溶かしてくれると良いのですが、今夜は再び雪が強まる予想なので、暫く高速道は閉鎖されるのでしょうね。
写真00
 必死に頑張る陸上自衛隊員には感謝ですが、こんな状況を助けようともせずに、ただ面白がって取材をするマスゴミ連中が腹立たしいですね。夕べから何も食べていないと言ってたトラックの運転手に、自分たちは腹いっぱい食いながら取材しているってのに、何も与えず、もうすぐ援助隊が到着しますから我慢して下さいとか、よく言えるよな・・・。

 身勝手なマスゴミとは裏腹の災害派遣の自衛隊の皆様ご苦労様です。貴方がたは日本の宝ですよ。無理をせずに頑張ってくださいね。
写真00
 昨日から納めの観音「羽子板市」が行われております。
写真00
 今年は新コロ感染の影響で、規模を縮小して開催されているので、初日の人ではかなり少なかったようですね。
写真00
 羽子板市の屋台は、宝蔵門の前後にこじんまりと纏められました。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 秘密基地では、この2日間、全くインターネットに繋がらない状態での作業を通じて、あほまろは、いかにインターネットに依存した生活を送っていたのか、再認識させられましたよ。
  作事の夕方、専門家によって、ようやくインターネットが繋がるようになりました。今回の故障の原因は、新しいルーターと、今まで使用しているネット中継機材のIPアドレスがぶつかっていただけ。そんな簡単なことすら解明出来なくなったあほまろの頭が、諸悪の根源でありました。
写真00
 おはようございます。今朝は開門4分も前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 境内も冬深し・・・。
写真00
写真00
写真00
 空気はひんやり、今日も暖かくして過ごしましょうね。^
写真00
 昨日は1日中ネット対応で出かけられなかったので、今日は、納めの観音「羽子板市」を覗きに行く予定ですよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 今日も寒いですよと、山神様のお告げでありました。
写真00
 今朝は超久しぶりに朝からお蕎麦にしましたよ。これでいちにち元気に過ごせそうだね。
写真00
 清水の舞台から飛び降りる覚悟で、仁義鍋を買ってしまったので、我が家で仁義をもって礼を尽くすことができるようになりました。
写真00
 うまそうでしょ、だって、うまいも。るんるん♪
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

-------------------------------------------------------
 今年3月より新コロ自粛で暇を持て余し、久々にコレクション関連本を一冊仕上げました。
 「紙モノ・コレクション大百科」(切手の博物館)
 書店で見かけたら立ち読みしてね。アマゾンでも買えますよ。

 11月15日発売:定価1500円(税別)
写真00

back