あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)12月17日(木) 旧暦11月3日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7R3
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
473

- 三週間どんな勝負したの? -

日記写真

 東京都心では明け方の4時26分に、今季初めて最低気温が0℃未満に下がって−0.1℃を観測したので、本当の「冬日」になりました。 
写真00
 これから日中にかけては晴れますが、東京の最高気温は10℃に届かないようなので、まるで冬ですね。=
写真00
 昨日で新コロ「勝負の3週間」が終わりましたが、結果は開始前よりも増加しましたね。
写真00
 何が、この3週間が勝負だったのか、3週間でどのような感染の沈静化を図ったのか、「勝負の3週間」の経緯も説明して貰いたいですね。
写真00
 東京では昨日、過去最多の678人の新コロ感染者が報告されました。あほまろが怖いのが、65歳以上の高齢者どんどん増えていること。厚労省は、高齢者の新コロ感染対策として、孤独を防ぎ、心身の健康を保つために、「3密」を避けながら、できる運動を続けましょう、そして、人との交流や助け合いも大切です。だってさ。
写真00
 新コロのおかげで、様々なことの中止で外出が減って体力が落ちるのを心配してましたが、あほまろは毎朝の散歩で、一万歩も歩いて約300キロカロリーの消費をしているので、元気だよ。
写真00
 とっても寒かったのに、ナナちゃんは元気に歩いて来ましたよ。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 影向堂のお庭の紅葉が綺麗になりました。
写真00
写真00
写真00
写真00
 せせらぎに紅葉、まるで野山にでも来たようでした。
写真00
 淡島堂の紅梅が芽を息吹そうです。
写真00
 この様子じゃ、今季の開花が早まるかもね。
写真00
 新コロも怖いし、真冬並みの寒気が流れ込んでいるようなので、高齢者の外出は避けましょうね。
写真00
 奥山おまいりまちの新しい山門が完成したようです。2月初めに手前の旧門を取り壊すまで、このように二重門を見ることができるのです。
写真00
 秘密基地のネットワークが繋がらなくなってしまったので、今日はNTTが機器を取り替えに来るのですが、それで治るのかな・・・。それまで、iPhone経由でネットの書き換えを行わなくちゃいけないのです。
写真00
 本日より3日間、納めの観音「羽子板市」が開催されます。新コロの影響で、規模は縮小されましたよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 山神さんも超寒い!
写真00
 こんな朝は、久しぶりのお蕎麦で、元気になりましょうね。
写真00
 昨日は菅首相が大人数でステーキ会食をしたようですが、あほまろは、4人で、人生三度目のイキステだったけど、150グラムのハンバーグにした。
写真00
 ヤマト君が居なくなった晩酌。ヱビスの詰め合わせをいただいたので、大好きなヱビスビールがしばらく呑めるのであります。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

-------------------------------------------------------
 今年3月より新コロ自粛で暇を持て余し、久々にコレクション関連本を一冊仕上げました。
 「紙モノ・コレクション大百科」(切手の博物館)
 書店で見かけたら立ち読みしてね。アマゾンでも買えますよ。

 11月15日発売:定価1500円(税別)
写真00

back