今朝も冷たく寒い朝になり、空気が乾燥していたので、様々なところで静電気に襲われてしまいましたよ。
最初の刺激はエレベータのボタンでした。ボタンはプラスティックなので通伝はしませんが新コロ感染が怖いので、最近は部屋の鍵でボタンを押しています。
今朝、エレベータに乗り一階のボタンを押そうとした週間、ボタンを支える金属枠に鍵が触れた瞬間にシビれ、手から鍵を放して、エレベータの床に落としてしまったのでした。まだドアが開いたままで、後、2〜3センチ外側だったら、床の隙間に落ちて行ったかも知れない、危うい状況でした。
二度目に襲われたのは雷門前です。雷門を撮ろうといつも様に定点観察地にしゃがもうとした瞬間、開いたカバンから照明用のLEDライトが地面に落ちたのを拾おうと瞬間にシビれてしまったのでした。地面に落ちていた毛糸の手袋の上だったことが原因でしょう。何故なら、静電気が帯電する物が地面に落ちた瞬間に放電してしまうはずですから。
そして三回目は、浅草寺本堂前の水舎の金属製の火消樽でした。毎日、この火消樽を触りながら、30周のカウントしているので、この時期には同じシビれを経験しているってこと、毎年、忘れてやってしまう、あほなあほまろでありました。
静電気は、シビれてお終いだけど、新コロはそうはいきませんね。新コロ感染で怖いモノの全国20代から70代の男女500人調査によると、
1位「ドアノブ」
2位「エレベーターのボタン」
3位「手すり」」
4位「トイレなどの蛇口」
5位「買い物カート」
6位「買い物かご」
7位「駅やATMのタッチパネル」
8位「お金」
9位「つり革」
10位「自販機のボタン」
となっておりました。
1位から4位までは、静電気も一緒ですね。あほまろは、浅草寺の手すりでもシビれるので、絶対に触らないように気をつけているのです。
そういえば、ナナちゃんを撫でるのも気をつけなくちゃいけなんだよね。パチッ!ナナちゃんもビックリして飛び上がるんだよ。
おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
今日も新コロ感染と静電気には気をつけましょうね。
奥山おまいりまちのダブル門が見られるのは、2月初めまで。
天望回廊だけが朝日に光っておりました。
今日も秘密基地で引き籠もります。
-------------------------------------------------------
おはよ、浅田よ〜!
たまにはまともな朝食にしてくれよな。日本人の朝食は、久しぶりのお蕎麦と決まっているじゃないか、ニャロメ。
観音縁日を詣でた帰りには、久しぶりのお蕎麦にするのが定番なのです。昨日は寒かったので、久しぶりの鍋焼蕎麦にしました。
そして昨日は、ヤマト君の四十九日。これで、本当に遠くに行ってしまうのですね。
Memo
iPhone 12ProMAX
---------------------------------------------
昨日は、納めの観音「羽子板市」でした。
雷門前で、「人力車で浅草観光はいかがでしょうか?」と声をかけられたりする人も多いはず。写真を撮ってるあほまろにも声を掛けてくるのです。一方、飲み屋街での客引き行為は違法で犯罪です。この線引きは、いったい何処なのかな。
雷門前で、和服のおねえさんに、写真撮らせてくださいと声を掛ける人も多いのですが、こちらは違法では無いようですね。
例年なら、納めの観音日は訪れる人で混雑していますが、今年は新コロ効果で観光客は少な目。
観音旗は、18日の観音縁日のみに掲げられるのです。
お客さんが少ないので、何か買ってください。はい、間に合ってます。
今年は更に規模が縮小された「羽子板市」です。
橘屋(旧秀徳)さんで、毎年、お年賀用の干支羽子板を頼んでおります。
今年は、羽子板の人物もマスク姿で登場ですね。
こちらは、子ども達の手作り羽子板です。
可愛い猫チャンをいっぱい描きましたね。
おねえちゃんは、何を描いてるのかな。
出来上がったかわいい羽子板は、こちらに飾られます。
こちらは、毎年恒例の羽子板職人と芸大生のコラボレーション羽子板。
あほまろが気になったのは、この手書き羽子板でした。
黒猫ちゃんの名前が「麿」ちゃん。その前に「あほ」を付けて貰ったので、買ってしまいました。
毎朝の散歩で訪れている境内ですが、朝と昼じゃ全く違った雰囲気、なんか観光客気分だね。
いつもの桜もより綺麗に見えてしまいます。
浅草寺本堂天井絵の修復作業が予定より一週間早く終わりました。
絵に変化は無いけど、すこしは明るくなったかな。
縁日のお参りを済ませて戻ってまいりました。
キメツのコスプレ発見!
元の評判堂さんは、化粧品屋に代わってしまいました。
Memo
Leica M10-P SAFARI
SUMICRON f2/35mm(1st)
-------------------------------------------------------
今年3月より新コロ自粛で暇を持て余し、久々にコレクション関連本を一冊仕上げました。
「紙モノ・コレクション大百科」(切手の博物館)
書店で見かけたら立ち読みしてね。アマゾンでも買えますよ。
11月15日発売:定価1500円(税別)
|