あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)12月4日(金) 旧暦10月20日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7C
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
501

- 吹雪の思い出 -

日記写真

 今朝も寒かったけど、日中は久しぶりの太陽が顔尾出すようですね。
写真00
 明日からの週末の関東は曇りや雨で気温上がらないとか。12月は寒いに決まっているので、我慢るっきゃ無いですよね。
写真00
 あほまろは北海道で生まれ育ったので寒さは平気ですが、雪に覆われた北海道と空っ風が吹く東京都では寒さの質が違いますね。
写真00
 雪に覆われた学校までは、町の人たちが積み上げた雪の壁の間を歩くきます。雪の壁におおわれると、秋田県で有名なかまくらもそうですが、風が入らずにとっても温かいのです。
写真00
 壁の上がどんなに吹雪いていてもおかまい無し、あほまろは学校まで約二キロでしたが、二里近くも通って来る子ども達は、上級生に細ひもで身体を繋がれ、原野を町まで歩いて来たのでした。吹雪いて辺りが真っ白になっても、電信柱を目当てに、誰ひとり迷うことも事故に逢うこともありませんでしたよ。
写真00
 今の故郷では、道路と除雪が整備されて、スクールバスの送り迎えで昔のような苦労はしなくても良くなったのに、昨年は2度のスクールバス転落事故で負傷者も居たようです。そう考えると、あの頃よりも危険になってしまったと言えそうだね。
写真00
 雪の無い冬に慣れてしまったあほまろ、もう北海道の吹雪の原野には戻れないでしょうね。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 今日は久しぶりにお日様が顔を出しますよ。
写真00
 良いお天気ではありますが、あほまろは今日もこれから病院だよ、ニャロメ。
写真00
-------------------------------------------------------
 冬らしい寒さが続きますので、お気を付け下さいと、山神さんがおっしゃってました。
写真00
 今朝は超超久しぶりのお蕎麦でしたよ。久々にお蕎麦の香りを嗅ぐと、かつて、毎日のようにお蕎麦をいただいていた頃の懐かしい思い出が蘇ってまいりましたよ。次はいったいいつになったらお蕎麦とお逢い出来ることでしょうね。
写真00
 ヤマト君が居なくなった晩酌。動かない写真じゃつまらんだろ、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

-------------------------------------------------------
 今年3月より新コロ自粛で暇を持て余し、久々にコレクション関連本を一冊仕上げました。
 「紙モノ・コレクション大百科」(切手の博物館)
 書店で見かけたら立ち読みしてね。アマゾンでも買えますよ。

 11月15日発売:定価1500円(税別)
写真00

back