あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)12月3日(木) 旧暦10月19日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7C
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
197

- 寒いけど頑張ったよ -

日記写真

 夕べからの雨は上がりましたが、まだどんより曇って東京スカイツリーも隠れておりました。
写真00
 これから日中にかけては最高気温が15℃を超え、暖かさを感じられそうですよ。でも、15℃と言ってもまだ寒いけどね。
写真00
 新コロ感染のおかげで、今年は様々なイベントが中止され、影響は来年まで続いていますね。
写真00
 あほまろが毎年楽しみにしていた、カメラ映像機器の世界最大級のカメラ映像機器ショー、「CP+」、今年は開催寸前で中止になり、来年2月の開催も危ぶまれております。
写真00
 同じく、世界最大のケルンメッセも、11月27日に、写真映像関連の見本市「フォトキナ」の主催を当面中止すると発表されました。「フォトキナ」は、70年の歴史の幕を閉じることになってしまいました。あほまろもドイツ支社が有った1984年、ライカの新モデルをお披露目を見た帰りに、ミュンヘンのカメラ屋さんに即注文してしまったのでした。その時のM6、見るたびに、「フォトキナ」を懐かしく思い出すのです。
写真00
 「フォトキナ」の終了は、新コロ禍以前から、カメラ市場の縮小とともに出展者・来場者とも減少傾向が続いていたのでした。
写真00
 今朝もナナちゃん来ました。寒かったけど、元気に歩いてましたね。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 日中は15℃まで上がるようですが、決して温かいとは言えない気温だよね。
写真00
 そんなワケで、今日も秘密基地に引き籠もって何かやってます。
写真00
-------------------------------------------------------
 おはよ。ヒロちゃん今朝もあほまろの服の上で寝てましたね。人間には慣れてくれないのに、あほまろの服だけには慣れてくれたようです。
写真00
 山神さんが、とっても寒いですよ〜!
写真00
 朝からライスカレーなんか喰らえるか!たまには、久しぶりのお蕎麦でも作れよな。
写真00
 昨日は朝から半日間も病院でした。
写真00
 昼食は、検査の待ち時間に新橋で久しぶりのお蕎麦にしましたよ。それも、大好きな立って食べられるお蕎麦でした。
写真00
 病院から戻ったら、こんな郵便物が届いてた。東北新幹線が八戸まで開業したことで、函館ー東京間が僅かたったの6時間で繋がったのが嬉しくて嬉しくて、当時は何度も乗りに行きましたよ。
写真00
 ヤマト君が居なくなった晩酌。つまんないので、ナナシ君に付き合わせたのよ、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

-------------------------------------------------------
 今年3月より新コロ自粛で暇を持て余し、久々にコレクション関連本を一冊仕上げました。
 「紙モノ・コレクション大百科」(切手の博物館)
 書店で見かけたら立ち読みしてね。アマゾンでも買えますよ。

 11月15日発売:定価1500円(税別)
写真00

back