あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)12月5日(土) 旧暦10月21日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7C
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
360

- 雨に降られて、傘借りた。 -

日記写真

 寒くて冷たい朝になりました。
写真00
 天気予報で、散歩の時間の雨は無かったので傘を持たずに出かけましたが、浅草寺本堂前でポツポツ、それでもいつものコースを巡っているうちに本格的に降り出してしまいましたよ。
写真00
 こんな朝には、とっても便利な助け船が居るのですよ。毎朝、お参りを欠かさない加賀屋さんが貸してくれるのです。加賀屋さんは仲見世浅草寺側の一本裏に呉服屋を構えてらっしゃるので、咄嗟の時にみなさんもお世話になっているのです。ありがとうございました。
写真00
 今日は日差しがないので、日中も気温が上がらず、年末の寒さとなるようですね。おまけに雨に濡れると一層寒く感じましたよ。
写真00
 明日は雨もあがり良いお天気になるようです。実は、あほまろは明日から一泊二日でお隣の千葉県へプチ旅に出かけるので、明日の朝は浅草寺にお参りをしますが、開門前に帰ってしまいます。そして明後日の散歩は休みますが、日記は旅館で書き換えますよ。
写真00
 プチ旅の様子は、帰ってからね。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 明日は晴れますが、来週後半は曇りの日が多くなる予想ですが、あほまろは、もう一度だけプチ旅に出かける予定です。
写真00
 今日は、電塾勉強会ですが新コロ対策でいつものテレワーク開催なので、秘密基地より参加しますね。
写真00
-------------------------------------------------------
 雨でぬれちゃったね、お帰りなさい。
写真00
 ヒロちゃんはまだあほまろの服の上で寝てました。
写真00
 今朝は冷たい雨で身体が冷え切ってしまったので、超久しぶりのお蕎麦で温まりましたよ。やっぱ、お蕎麦は身体に良い食べ物ですね。これからも機会が有ったら食べてみたいものです。
写真00
 浅草に丸亀製麺という讃岐うどんのお店が出来たので、お昼に行ってガッカリ、残してしまった。讃岐うどんと言えば、腰のしっかりしたうどんのはずなのに、ここのはつるつるもちもち、まるですいとんだったのです。本場を知らないと思って、東京人をバカにするな丸亀製麺!
写真00
 ヤマト君が居なくなった晩酌。呑みたく無い気分なのだ、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

-------------------------------------------------------
 今年3月より新コロ自粛で暇を持て余し、久々にコレクション関連本を一冊仕上げました。
 「紙モノ・コレクション大百科」(切手の博物館)
 書店で見かけたら立ち読みしてね。アマゾンでも買えますよ。

 11月15日発売:定価1500円(税別)
写真00

back