あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)11月27日(金) 旧暦10月13日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7C
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
384

- 政府の分科会と政府の意見は連動しない、 -

日記写真

 朝から雨の予想でしたが、全く降りませんでしたよ。でも、山神さんが悪いんじゃ無いので、攻めないでくださいね。
写真00
 東京都心の朝は12℃で、日中の最高気温は13℃と、気温は朝からほとんど変わらないようです。
写真00
 朝の散歩は歩き回るので、10℃を超えたら温かく感じるのですね、今朝はちょっぴり寝坊をしてしまったけど、それでも6千歩以上も歩いて来ましたよ。ちなみにいつもの散歩は7千歩です。
写真00
 新コロ感染拡大で、政府の分科会は今後3週間で集中して対策をしなければ、またまた緊急事態宣言が発令されるかもしれないので、「Go To トラベル」出発分の一時停止を求めました。
写真00
 そんな深刻な状況ですが、経済再生を重視する政府は「Go To トラベル」中止に応じていないのです。政府の分科会と政府との意見の連動は無ければ、政府の分科会とは言えませんよね。
写真00
 札幌と大阪の2都市だけ「Go To トラベル」から対象から除外したところで、感染が治まるワケじゃ無いので、結果はザルで意味が無いですよね。
写真00
 今朝もナナちゃん来ましたよ。
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 日中も寒さに変化はありません。
写真00
 こんな日は、温かい秘密基地で引き籠もってるのが、無難ですね。
写真00
-------------------------------------------------------
 あほまろお帰りなさい。最近は、ヒロちゃんが毎朝玄関でお出迎えしてくれるのです。
写真00
 今朝、キュウちゃんパパから象が踏んでも割れないと言われる山梨の「木の実せんべい」をいただきました。確かに固くて手で割ろうにも中々割れない代物なので、袋のままテーブルの上で叩き割って食べてみました。
写真00
 あほまろの手は象が踏むより強かったのか、バラバラになったので、ちょっとずつ食べてみると、山椒の風味が効いていて素朴な味でしたよ。せんべいの裏に、将軍の茶壺と記されていたので、きっと昔の将軍さんは、歯がお強かったのでしょうね。それにしても、ビックリするほど固いせんべいを食べたの、始めてでした。
写真00
 せんべいでお腹がいっぱいになるワケは無いので、今朝は超久しぶりのお蕎麦にしましたよ。
写真00
 昨日は、用あって’合羽橋に行った帰りに蕎麦屋ののれんを見てしまい、久しぶりにお蕎麦が食べたくなってしまったのでした。久しぶりなので、何にしようか迷ったけど、メニューには無い「きつねそば」を注文。関東の蕎麦屋には、古来からきつねは関西物なので、「きつねうどん」とだけ記されていますが、江戸っ子がうどんなんて喰らうワケ無いでしょ。
写真00
 そんなワケで、久しぶりのお蕎麦は「きつねそば」でしたとさ。
写真00
 ヤマト君が居なくなった晩酌。肉料理ダケジャ物足りないでしょ。たまには夕食だって久しぶりのお蕎麦で良かったのに、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

-------------------------------------------------------
 今年3月より新コロ自粛で暇を持て余し、久々にコレクション関連本を一冊仕上げました。
 「紙モノ・コレクション大百科」(切手の博物館)
 書店で見かけたら立ち読みしてね。アマゾンでも買えますよ。

 11月15日発売:定価1500円(税別)
写真00

back