あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)11月23日(月) 旧暦10月9日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7C
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 11Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
371

- 今日は新嘗祭や、 -

日記写真

 三連休最終日で一説には「勤労感謝の日」とかですが、勤労をしてないあほまろにとっては、単なる休日に過ぎません。
写真00
 ところで「勤労感謝の日」は、「勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝し合う日」とされていますが、いったい誰のための休日なのか、意味不明。
写真00
 この休日の共は、「新嘗祭(にいなめさい)」というお祭りで、日本が戦争に負けた後、GHQが日本弱体化政策の一貫として、国家神道の色が強い新嘗祭を排除し、違う名前の祝日に改めたのでした。
写真00
 新嘗祭や神嘗祭は、宮中行事のため、一般の方にはあまり馴染みが無いけど、せっかく名前を変えるのなら、「秋の収穫祭」とでもして欲しかったよね。
写真00

写真00
 昨日の夕方、茨城県沖でM5.7の地震があり、久しぶりにテレビの緊急地震速報を耳にしたけど、iPhoneのl緊急地震速報は、名称が変わってから地震の通知も来なくなって、使い物になりませんですね。
写真00  東京都台東区の震度は2でしたが、多少揺れを感じただけで問題はありませんでしたが、どういうわけか、ヤマト君に供えたお水だけが倒れてしまったんだよ。きっと、ヤマト君がビックリしたんだよね。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 3連休最終日で浅草が混雑しそうですね。
写真00
 こんな日は、秘密基地に引き籠もって何かやってるのであります。何かって何かはおせえない。
写真00
-------------------------------------------------------
 お帰りなさい。ご飯の用意が出来てるよ。
写真00
 ヤマト君が居なくなった朝飯前。相変わらず回虫を喰らっているんだな、ニャロメ。
写真00
 ヤマト君は天国に行っても口が悪いままだね。
写真00
 大相撲は優勝決定戦で大関貴景勝が優勝しましたね。おととしの九州場所以来2回目の優勝です。
写真00
 今場所は、大相撲の取り組みよりも、毎日、向正面東側の最前列に正座で観賞していたおねいさんの存在が気になって観ていましたよ。4K放送はきめ細かいので、表情まで観察することが出来ましたが、どんな展開にも無表情でしたよ。
写真00
 翔猿が飛んで勝った時も、無表情。
写真00
 笑顔も見たかったな・・・。
写真00
 ロングドレスで正座姿を一度も崩すこと無く、常に無表情。4Kテレビは素晴らしいでしょ。
写真00
 SNSの噂によると、近所の寿司屋にも来たことがあるおねいさんのようでした。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

-------------------------------------------------------
 今年3月より新コロ自粛で暇を持て余し、久々にコレクション関連本を一冊仕上げました。
 「紙モノ・コレクション大百科」(切手の博物館)
 書店で見かけたら立ち読みしてね。アマゾンでも買えますよ。

 11月15日発売:定価1500円(税別)
写真00

back