あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)10月23日(金) 旧暦9月7日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7R3
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
187

- 我が家の三匹 -

日記写真

 今日は低気圧が日本海を北東に進みながら急発達しているため、北海道から北日本は風雨が強まる見込みで、東京もこれから雨になるようです、
写真00
 いつもの散歩時間はまだ降っていないようなので、とりあえず出かけましたが、境内で激しい雨に降られ、走って帰って来たのでしたが、家に戻ると降り止んでました。ちょっと我慢が足りなかったようでした。
写真00
 明日から暫くはお天気が続くようですと、山神さんが教えてくれましたよ。
写真00
 JR北海道では、先週より定期列車や観光列車、イベント列車など多目的に使える特急形ディーゼルカー261系5000番台の「はまなす」編成ガデビューしました。
写真00
 北海道に鉄道が走りはじめて今年で140年。その節目を記念し「はまなす色」の新型車両が走り出したのです。あほまろの息子は、はまなす編成のオホーツクに乗ると、昨日から北海道に行ってしまったけど、サラリーマンなのに会社はどうするのだと問うと、テレワークなので何処に居ても会社に行けるのさと、今日は網走で出社するらしい。全く、便利な世の中になったものですね。
写真00
 新コロさえ無ければ、あほまろも「はまなす編成」に乗っていたことでしょう。年内は無理としても、来年は絶対に定期列車全コースに乗るつもりです。
写真00
 最近は厳しい経営状況を伝える報道が相次いでいるJR北海道、あほまろがもっと若かったら、もう一度、人気で豊かな観光資源と特産物などを活用したアイデアを、考えるお手伝いが出来たでしょう。今はただ、東京から見守る事しかできないのが、残念です。
写真00
 明日天気にな〜れ!
写真00
 あほまろは秘密基地に引き籠もっておりますが、年も迫って来たので、今日も友人との忘年会。呑みすぎないようにしましょうね。
写真00
-------------------------------------------------------
 おはよ。今朝のふたり、マジな顔してあほまろを見てました。
写真00
 2月に余命2週間と言われたヤマト君、おいしいものをいっぱい食べて、8ヵ月も元気に暮らしていましたが、今朝は体調がだいぶ悪そうです。そろそろなのかな・・・。
写真00
 せっかく朝食に久しぶりのお蕎麦が出たのに、テーブルに上がって来ませんでした。
写真00
 ナナちゃんも年だけど、まだ大丈夫だよね。
写真00
 あの方の生前に出演されていたのが、とっても懐かしいな・・・。
写真00
 この方は最近、毎朝お目にかかっております。もうちょっとテレビの前を片付けて下さいとでも、言われているような・・・。
写真00
 ヤマト君の晩酌。あまり体調が優れないので、今夜はちょっとしか呑まないのだ、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

-------------------------------------------------------
 今年3月より新コロ自粛で暇を持て余し、久々にコレクション関連本を一冊仕上げました。
 絵はがきから鉄道切符まで「紙ものコレクション大百科」(切手の博物館)
 書店で見かけたら立ち読みしてね。アマゾンでも買えますよ。

 11月15日発売:定価1500円(税別)
写真00
 出版記念の展示会も開催されます。
 絵はがき、缶詰ラベル、マッチラベル、封印シール、メンコから鉄道切符等々、
 貴重(?と思ってるけど、興味無い方にはただのゴミ)なコレクションをご覧いただけます。

 ■ 展覧会名:「紙モノ・コレクション大百科 -三遊亭あほまろのおもちゃ箱-」展
 ■ 会  期:2020年11月5日(木)〜8日(日)
 ■ 時  間:午前10時30分〜午後5時
 ■ 会  場:切手の博物館3階「スペース1・2」 東京都豊島区目白1−4−23
 ■ 観 覧 料 :大人200円、小・中学生100円、障がい者無料 (1階企画展示の観覧料に含む)
 ■ 小型印 :11 月7 日(土)豊島郵便局臨時出張所による、
        紙モノ・コレクション記念小型印の押印サービス開催
写真00

back