あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)9月11日(金) 旧暦7月24日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7R3
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
445

- 首都脱出したい -

日記写真

 連日のゲリラ豪雨、今朝も降り出しそうな空模様でしたが、散歩中は問題無く戻ってくれました。
写真00
 予報では今夜から雨になって、明日の朝まで降り続くようなので、明日の散歩は微妙だな・・・。
写真00
 新コロ蔓延の首都圏から比較的穏やかな地方都市で過ごしたいと考える方も多いようで、SNS等で「コロナ疎開」の話題が多く見られるようになりましたね。
写真00
 「コロナ疎開」で、別荘地を抱える軽井沢などでは戸惑いの声も聞こえていますが、別荘族のおかげで潤っている行政は感染の広がりを懸念し、来ないでくれとは言えず、また、来るなとも言えず、歯がゆい状態が続いているようですが、真剣に「首都脱出」を考えている方々も多くなったとか。
写真00
 「首都脱出」は、新コロ以前から言われていましたね。それが、新コロ流行で在宅勤務やテレワークが当たり前になると、東京に住まなければいけない理由が薄れてしまいますよね。
写真00
 東京は新コロ感染者数の増加や外出自粛の要請やゴーツートラベル除外など、人々の不安が膨らんでいるのです。こうした不安や自粛疲れの広がりが生み出す新たなリスクが「首都脱出」の動きを増幅しているのかも知れませんね。
 出来ることならあほまろも総てを捨てて「首都脱出」をしてみたいと、思うこともあるけど、もう無理。脱出する前に命が尽きるのですから。
写真00
 本堂前の敷石張り替え工事の進行状況をお伝えしております。
写真00
写真00
写真00
 今朝もナナちゃんが来ましたよ。
写真00
 同じ場所だけど、写真をいっぱい撮ってあげました。
写真00
 おはようございます。今朝は開門4分も前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 日記を書いている最中にゲリラ豪雨が襲ってきたけど、外に出る予定無しさ。
写真00
 今日も秘密基地に引き籠もっているだけなんだから。
写真00
 太陽の傾きがどんどん低くなってしまったので、これからの「天空半影」は期待出来ません。
写真00
 太陽がゲイン塔にかかっていたら、このような怪しい雲行きの時は素晴らしい「天空半影」にお目にかかれたのですよ。
写真00
写真00
 残念ながら今朝はこれにて終了。
写真00
-------------------------------------------------------
 ヤマト君の朝飯前。おぉ、超久しぶりのお蕎麦じゃ無いかよ・・・、これで今日は良い一日になること間違いナナシ君。
写真00
 ヤマト君の晩酌。今夜はカボスがあるので焼酎が美味しいのよ。おまけに、粒になってしまったけど、久しぶりのトウモロコシも有って、とってもニャロメな気分なのだ。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

back