あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)8月20日(木) 旧暦7月2日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7R3
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
437

- ポカリスエットは酸性だった -

日記写真

 秋風が吹くと爽やかさを感じる朝です。
写真00
 天気予報によると、今日も猛暑だけど、これも明日までですよ。明後日から天気は下り坂になります。厳しい暑さも少しずつ和らいでくるのです。
写真00
 境内のセミの鳴き声もツクツクボウシに変わり、いよいよ本格的な秋到来になるのですが、新コロの影響で浅草の秋の風物詩は総て中止、せっかくの食欲の秋も自宅で楽しむしか無いようですね。
写真00
 最近は、連日新コロ感染よりも熱中症で重篤になる方のニュースが飛び交っています。その中で、大分県では、やかんに入れていたスポーツ飲料を飲んだ13人が急性食中毒になるという出来事が起こりました。原因は、やかんに入れていた酸性のスポーツ飲料が内部のさびと化学反応を起こして金属中毒になったとか。
写真00
  ポカリスエット等のスポーツ飲料はアルカリ性だと思ってましたが、実は強い酸性で、体に入ってからアルカリ性になるようです。そんなワケでメーカーではも、金属製容器でポカリスエットを保存することは推奨していません。スポーツ飲料対応の水筒にしてくださいとのことです。

 そんなこと全く知りませんでしたよ。注意書きに書いているのかな。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 今朝のセミは秋のセミで、ツクツクボウシ。
写真00
写真00
写真00
写真00
 汗をかいても、金属容器でポカリスエットを飲んではいけませんよ。
写真00
 もっとも、あほまろはポカリスエットなんか飲みません。この時期、塩分と糖分補給に好んで飲んでいるのは、カルピスウォーター。それも、最近は「濃いめのカルピス」に凝ってますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 おはよ、今朝はひとりで散歩してね。
写真00
 ナナちゃんはお家の近くで済ませます。
写真00
 ちぇ、朝っぱらから卵かけご飯なんて、日本人の喰うもんじゃねぇ。テレビの五月女さんも居なくなってしまったので、久しぶりのお蕎麦にしてほしまったぜ。
写真00
 テレビの五月女さんを最後に観たのは、去年の12月だったね。死んじゃったのかな・・・。
写真00
 ヤマト君の晩酌。今夜は残り物で我慢しろってか。
写真00
 そういえば、禁酒することに決めたから、酒を買って無かったんだってよ、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

back