あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)8月15日(土) 旧暦6月26日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7R4
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
425

- 終戦記念日 -

日記写真

 昭和20年の今日の正午、昭和天皇による玉音放送によって日本が無条件降伏したことが国民に伝えられ、チンハ人間デアルと、天皇陛下が人間宣言をされた記念日であります。
写真00
 そしてお盆の今日も猛烈な暑さが続いています。お出かけのみなさん、こまめに水分や休憩をとり、屋外ではできるだけ日ざしを避け、室内では冷房を使うなど、十分な対策をとってください。
写真00
 昨日は東京の新コロ感染者が389人と発表されました。これで5日ぶりに300人を上回り、お盆休み明けは、更に増えなければ良いですね。
写真00
 ツイッターで、サイレンを鳴らして右折しようとしている救急車を無視して、大型トラックなど10台以上の車がそのまま通過する映像が話題になっていました。
写真00
 これは道交法違反ですよ。緊急自動車の優先に関わる違反の反則金6000円、これを払わないと5万円以下の罰金になるので、無視して通過して行った車、証拠動画が残ってるので、警察を動き出すことでしょうね。
 昨日、あほまろの秘密基地前をサイレンを鳴らした救急車が走って来た真ん前を二人乗りの自転車が横切ろうとして、救急車が緊急停車させられました。ちょうどその現場を自転車に乗った警察官が見ていたのですが、二人乗りの自転車に注意もしませんでした。
写真00
 自転車のマナーの悪い人が目立っているので法令違反で取り締まってくれないでしょうかね。特に、歩道を歩いていて、後ろからチリンチリンと鳴らされるのには、腹が立ちます。不法駐輪も止めてもらいたいですね。
写真00
 宝蔵門前の敷石取り替え工事がほぼ完了したようです。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 お盆なので、ご先祖様のご冥福をお祈りしてまいりました。
写真00
 今日はこれから、お盆なので浅草寺位牌堂も詣でてきます。
写真00
 この赤い実は何でしょ。
写真00
写真00
 今朝のセミ。
写真00
写真00
 猛暑ですが、午後からにわか雨もあるようです。
写真00
 日記を終えたら、今日は秘密基地に引き籠もらないで、浅草寺位牌堂を詣でて来ますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 おはよ、浅田よ〜!
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 全身汗だらけなので、シャワーを浴びなくちゃ。それにしても濡れたシャツの脱ぎにくさったら、はさみが欲しくなるよね。
写真00
 手抜きジャンクメシ。たまには久しぶりのお蕎麦が喰いたいんだけどな・・・。
写真00
 ヤマト君の晩酌。明日でお盆が終わってしますので、今夜はしみじみと飲んで悪かったな。夕べ、あほまろは何で毎晩トウモロコシを食べるのだと、メールを貰ったれど、主食を喰らって何が悪い、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

back