あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)8月16日(日) 旧暦6月27日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7R3
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
420

- いつもと違うお盆の光景でした -

日記写真

 散歩に出かける時間はちょうど朝焼けでしたが、すぐに消えてしまいました。
写真00
 東の空は朝焼けが消えてました。もうちょっと早ければ焼けてたのかも。
写真00
 朝焼けは雷門前で綺麗に撮ることができました。
写真00
 暑さのせいなのか、よどんだ色だったけど、久しぶりの朝焼けは早起きのご褒美ですね。
写真00
 見ているうちに消えて行きました。
写真00
 今日でお盆も終わりますが、今年は新コロ自粛の影響で、新幹線や空の便、高速道路は例年のようなUターンラッシュにはならなかったようですね。こんな寂しいお盆休みは今年だけで、来年からは普通に戻って貰いたいけど、来年の今頃の新コロ騒動は、いったいどなっているのでしょうね。
写真00
 昨夜は浅草寺裏広場で、万霊燈籠供養会の燈籠がお焚き上げされました。浅草の送り火ですね。
写真00
 今夜は京都で「五山送り火・大文字の送り火」が行われます。あほまろは学生時代に一度だけ激しい雨の中で見たことがありました。
写真00
 暑かったけど、ナナちゃんがハアハア言いながらも出て来てくれましたよ。
写真00
 かなり蒸し暑かったので、携帯電話で外気温を調べると、午前5時半でなんと31℃もありましたた。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 ご先祖さまありがとうございます。来年のお盆も元気でお参りが出来ますように。お盆最後のお参りをしてきましたよ。
写真00
 今朝のセミ。ミンミンセミとアブラゼミの競演でした。
写真00
 午後はニワカ雨や雷雨の可能性があるので天気急変にご注意くださいとのことです。
写真00
 あぁ、誰か蹴ったのかな・・・。
写真00
 今日も暑さを避けて、冷房効いた秘密基地で引き籠もります。
写真00
-------------------------------------------------------
 早朝から汗だくになってしまったので、シャワーを浴びて、久しぶりのお蕎麦をいただきました。ヤマト君、機嫌が悪そう・・・。
写真00
 昨日、お盆の法要を終え、女房と超久しぶりの外食。 二天門やぶにて、超久しぶりの冷やしむじな蕎麦。外食なんていったい何カ月ぶりだろうな。
写真00
 ヤマト君の晩酌。お盆も終わってしまうので、渡を偲んで久しぶりの酒盛り。これでようやく禁酒できるのだ、ニャロメ。
写真00
 晴天下、お盆法要に出かけました。
写真00
 仲見世に大勢の人ひと、は居なかったね。
写真00
 法要は永代供養位牌を奉安する五重の塔で行われるのです。
写真00
写真00
写真00
 来年も元気でお参りができますように。南無阿弥陀仏アーメン<(_ _)>実は、ご先祖様にキリシタンもいるのであります。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

back