あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)8月14日(金) 旧暦6月25日 赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
465

- 月遅れお盆 -

日記写真

 昨日のゲリラ豪雨はめちゃくちゃ激しかったですね。
写真00
 昨日の迎え火からお盆の始まりですが、あほまろは今年も故郷のお墓参りには行けませんでした。
写真00
 故郷のお墓は妹がお参りをしてくれているので、あほまろここ浅草寺に安置されているご先祖様の位牌を詣でてますが、お墓と違ってお花もお水もあげられないので、いつも侘しさを感じながら帰って来るだけなのです。
写真00
 子どもの頃のお盆は、家族揃ってお弁当を持って墓参りに行ったのが懐かしい思い出ですね。でも、あの頃の我が家には墓石が無く、お堂内に並んだプライベート仏壇でしたが、それでも参拝にいらっしゃるみなさんは、仏壇の前に陣取って家族でお弁当を広げていたのでした。
写真00
 なんとなく、運動会のお昼休みのようで、お隣同士がおかずのお裾分けなどしながら故人を偲んだのでありました。その後、久しぶりに顔をあわせる親戚の方も交えて大人たちは本堂内で酒盛り、子どもたちは普段は食べられないお盆の和菓子や落雁が嬉しかったことが思い出されます。
写真00
 そして夕方からは、駅前広場のやぐらで盆踊り。北海道なので、もちろん北海盆唄ですよ。
 ♪えんや〜こらやっと、どっこいじゃんじゃんこ〜らやっと・・・。
 子どもの頃に、先生が北海盆唄は北海道だけじゃ無いんだよ。題名の「北海盆唄」 は、北海道人が勝手に付けたもので、本当は「法界盆唄」が正しい題名とを教わり、東京の盆踊りでも「北海盆唄」が踊られているので、全く疑ってませんでしたが、ある時、テレビ局の盆踊番組のアシスタント会議で、堂々とそのことを解いたら、みんなから笑われて恥ずかしい目に遭ってしまいましたよ。

 先生は子供だましの冗談で言ったのか、師と仰がれる者は、言葉の重要性を認識しながら喋って貰いたいものだよね。
写真00
 宝蔵門前の敷石敷き替え工事がそろそろ終了します。これが終わったら、工事は本堂前へと移るのです。
写真00
 明日、月遅れのお盆の夕刻、本堂内で万霊燈籠供養会が行なわれ、法要後、燈籠は本堂裏でお焚き上げされるのです。夏の夜を照らす清らかな炎で、ご先祖様の送り火となるのです。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 明日は、本堂で万霊燈籠供養会が行なわれます。
写真00
 今朝のセミ。雨上がりなので、鳴き声は少なかったようです。
写真00
写真00
 今日も夏の暑さは衰えません。午後はまたニワカ雨の可能性もあるようです。
写真00
 あほまろは秘密基地に引き籠もって、面倒くさいけどお仕事お仕事・・・、あぁ、早く楽になりてぇな・・・。
写真00
-------------------------------------------------------
 おはよ、今朝は一人で行ってらっしゃいな。
写真00
 あほまろ、お帰りなさい。
写真00
 ナナちゃんはお家の近所で用足したよ。
写真00
 お盆なので、久しぶりのお蕎麦で御先祖様を忍びましょ。
写真00
 へぇ、明日から「四季島」と「ななつ星」の運行が始まるんだって。あほまろはこれに乗ったことあるのだ。
写真00
 新コロさえ無ければ、あほまろは今日から「ロイヤルエクスプレス」で、北海道周遊旅行だったのにな・・・。
写真00
 ヤマト君の晩酌。お盆なので、故人を忍んでび久しぶりに呑んで、お盆が明けたら禁酒するのは悪いか、ニャロメ^ - ^
写真00
 昨日のゲリラ豪雨は激しかったけど、雨が上がったら虹のような色をした虹が出たよ。
写真00
 早く帰って、虹が消えないうちに、ちゃんとした写真機で撮影しようと急いだのでありました。
写真00
 七色の虹は消えてしまわなかったけど、シャボン玉のようなあたしの涙なんて出なかったけど、あなただけが生き甲斐なの忘れられないと、誰も言ってはくれませんでした。
写真00
 ラブユー ラブユー 涙の東京。いつまでもあたしめそめそしないわよ。
写真00
 ヤマト君も七色の虹のような色をした虹のような虹色を見上げてた。
写真00
 七色の虹は消えてしまったら、西空に朱色の空が広がりました土佐の高知のはりまや橋では、よさこい踊りが中止なのさ。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

SONY α7R III
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS

back