あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)8月13日(木) 旧暦6月24日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
526

- 新コロと熱中症どっちが大切? -

日記写真

 暑い朝でしたが、今朝は久しぶりにナナちゃんと一緒に散歩に出かけましたよ。
写真00
 今日も35度を超える猛暑になるようなで、朝から30度に近いようでした。
写真00
 せっかくナナちゃんも一緒なのに雷門前で汚いバイクの写真を撮ってた奴が邪魔だったよ。
写真00
 気象庁によると、昨日は全国921か所の観測地点のうち144地点で35度以上の猛暑日となったようで、熱中症の搬送者がこの1週間で6664人で、そのうち死亡が10人も居たそうです。
写真00
 この時期は、新コロ対策よりも熱中症対策が必要ですね。偉そうなお医者さんがテレビで、炎天下でのマスク内の湿度があがっていることで喉の渇きを感じづらくなるので、人が少な目の時には極力マスクを外しましょうと言ってたけど、新コロ対策は考え無くても良いのかな、いったいどうしろってんだよ。
写真00
 身体がベタつく、だるい、頭がフラつく、発熱、頭痛などという症状も起こすのが熱中症。これらは新コロ感染症の症状によく似ているので、見分けるのは難しいようなので、救急搬送をする方々も予備知識を持って対応しなくちゃいけないようですね。
写真00
 熱中症と新コロの異なる症状は、味覚異常と言われてますが、熱中症でも味覚異常が起こるようで、医師でも症状だけで見分けるのは難しいんだってさ。とにかくどっちも予防するには、どこにも出かけなければ良いってこと。
 ナナちゃんもすぐに帰ってしまいました。
写真00
 ワンちゃん大好きなかわいい女の子、あいみちゃんと遊んでました。これから猛暑になるので、早い帰って熱中症に気をつけましょうね。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 浅草寺影向堂境内の桜の木は、セミが集まりやすいので、あほまろは「セミストリート」と名付けて写真を撮るのを楽しんでいるのです。
写真00
 このように並んで鳴いているんだよ。この光景を見て、なんとなく「セサミストリート」って叫んでしまいましたとさ。
写真00
 ジージー暑そうな鳴き声を聞くと汗も出るので、「あセミず」君だね。、
写真00
 僅か2時間足らずの散歩で汗だくになってしまったので、早く帰って着替えましょう。
写真00
 そして今日も秘密基地に引き籠もります。
写真00
-------------------------------------------------------
 テレビに五月女さんが出なくなってしまったし、その上、朝っぱらからいつものライスカレーなんか飽き飽きだぜ(怒)、たまには、久しぶりのお蕎麦でも作れよな・・・。
写真00
 夕べはおかあさんの誕生日なので、自前でおフランスの高級ワインを買って来た。
写真00
 誕生日なんて祝って貰える年じゃ無くなってしまったので、誰もプレゼントなんてくれるワケ無いだろと思ったら、青森のお姉ちゃんからイカが届いたぞ、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

back