あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)8月11日(火) 旧暦6月22日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
556

- 雷門はどっちですか -

日記写真

 朝から厳しい暑さです。
写真00
 今日は猛烈な暑さにで、予報では埼玉県熊谷市で39度から40度に迫るかもしれないとかで、日中の外出は熱中症にお気を付け下さいね。
写真00
 今朝、ほろ酔い気分で歩いて来た3名の女性に、雷門の真ん前で雷門はどっちですかと聞かれ、一瞬言葉に詰まってしまいました。

 (雷門を指さして)これ、見えませんか?

  ひゃぁ〜、でっかい!

 (そしてお決まりの)三人で写真撮ってくださ〜い!

 お盆帰省が出来ないので、朝までカラオケで歌ってたお嬢さんたち、故郷の両親に雷門でお参りをしたよって送ってあげるんだって。でも、お参りをするなら浅草寺まで行かなくちゃいけないに、眠たいから早く帰りたいんだってさ。
写真00
 みなさん雷門が歩道より引っ込んでいるためなのか、大きすぎて目に入らなかったのか、以前も同じようなことがありましたね。雷門横の交番のおまわりさんによると、交番に聞きに来る観光客も多いそうです。
写真00
 それと、浅草駅の地下鉄を出たところで、東京スカイツリーはどこでしょうかと聞かれることも多いですね。東京スカイツリーが登場した頃、なぜ浅草から東京スカイツリーが視界に入らないのかを検証するテレビ番組を観たことがありました。それによると、原因は、思ったより大きすぎたから。人間は、肩が凝らないように、真正面向いて歩く動物なので、上を見上げながら歩くのは苦手なのです。
写真00
 同じ動物でも、犬や猫は常に上を見ながら歩いてますが、それでも肩は凝らないようです。
写真00
 最近のナナちゃんは、常にうつむき加減で歩いているので、もしかして肩こりが激しいかもね。
写真00
 上を見上げるのは、おやつを欲しがる時だけですね。
写真00
 この時間はまだ人影が少なかったけど、開門時間になるといつもより参拝客が多かったです。そろそろお盆ですからね。
写真00
 浅草寺本堂前は、敷石の張り替え工事中です。
写真00
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 こんなところで羽化した蝉が居ましたよ。木まで我慢ができなかったのかな・・・。
写真00
 今朝も元気に鳴いていた蝉さんたち。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今年は銀杏の実は少ないようですね。
写真00
 赤い実がいっぱい実ってますが、これは何でしょう?
写真00
写真00
写真00
 もう暑くてたまりませんって言うけど、いったい何がたまらないのでしょうね。
写真00
 あほまろは秘密基地でアイスを愛しながら引き籠もっております。
写真00
-------------------------------------------------------
 何かな・・・、これじゃまるで日本人みたいじゃねえか。たまには、久しぶりのお蕎麦にでもして貰いたいんだけど。
写真00
 昼食はこんなの。チキンラーメンセットなのさ。
写真00
 ヤマト君の晩酌。暑くて熱中症になりそうなので、水分補給が悪いか、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

back