あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)8月9日(日) 旧暦6月20日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
444

- パンツ売りの少女 -

日記写真

 天気予報は、今日は35度の猛暑日になると言ってましたが、今朝はさほど暑さを感じませんでしたよ。
写真00
 それでも暑さを感じてしまったのは、蝉の大合唱でしたけどね。
写真00
 雷門前で自分のバイクや自転車を撮る方を時々見かけます。先日はここで積丹改造車の写真を撮ろうとしていた若者が、警官に注意されてましたが、バイクは注意をされないようでした。
写真00
 雷門前の撮影を終えるまで後ろで待機をしていたら、酔っ払って千鳥足で歩いて来た若い女性が二人、バイクを撮っている青年に向かって、「ねぇおにいちゃん、私のパンツ買わない?」
写真00
 その言葉に驚いた青年、そそくさとバイクと共に去って行きましたが、あほまろには声をかけてくれなかったよ。もし、声をかけられても買いませんけどね(笑)
写真00
 以前も仲見世で電車賃が無いのでと、「パンツ売りの少女」に遭遇したことがありましたが、どっちも交番の真横で恥じらいも無く声をかける行為って犯罪ですよね。中古品なので、古物商許可がないと販売できないとか、どっちにしても犯罪だよ。警官はどんな注意をするのか、聞いてみたかったよ。
写真00
 今日は「長崎原爆の日」です。
 ああ許すまじ原爆を、 三度(みたび)許すまじ原爆を、われらの地球にと、浅草寺都と浅草神社にお参りをしてまいりました。
写真00
 今朝もナナちゃんが来てくれました。
写真00
 暑さも緩んだ朝だったので、ハアハアは言ってませんでしたよ。
写真00
 本当は賽銭箱前で写真を撮りたかったけど、ナナちゃんの足が弱っているし、あほまろは腰が痛くて抱っこ出来ないので、この位置まで上げるのが限界でした。
写真00
 人間と違って見た目の老けはいないけれど、ナナちゃんは14才半なのです。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 蝉の大合唱が聞こえているのに、姿を見付けるのは至難の業ですね。
写真00
 ご覧の通り、全く木と同化しているのですから。
写真00
 こちらは分かり易かったけど、
写真00
 こちらは見付けにくいでしょ。
写真00
 季節は変わる。蝉の声が終わると、次は虫の音がやって来るのです。
写真00
 今日は36度の猛暑日になるようで、蝉の大合唱が暑さに拍車をかけるのでしょうね。
写真00
 あほまろの運動(散歩)は朝だけで、日中は秘密基地に引き籠もって、10月に発刊予定本の上梓に向けての奮闘中。どんな本なのかは、そのうちに紹介するよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 真央浅田よ〜! 
 先日、時々出て来るこの言葉は、いったいどのような意味なのでしょうかとの、メールを頂きました。ゴロ合わせでも無く、いわばトンチンカンな音感とでも申しましょうか、意味なんてございませんのです。
写真00
 そろそろお盆なので、久しぶりのお蕎麦を食べて、ご先祖様の供養なのさ。
写真00
 ヤマト君は、久しぶりのお蕎麦より、山形のSuicaジュースがお気に入り。
写真00
 ヤマト君の晩酌。ご先祖様のおかげで今、生きていることを忘れないように、ご先祖様の大好物を頂いて悪いか、ニャロメ。
写真00
 あほまろは、トウキビとジャガイモとタケノコだけで育ったみたいな人間なのだ。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

back