あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)8月8日(土) 旧暦6月19日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
453

- 東京新コロ感染シロクニ -

日記写真

 今朝は雲が多めでしたが、暑さには変化無しで、暑さに慣れた身体も変わり無し。
写真00
 世の中今日からお盆休みですね。あほまろ家のお墓は北海道なので、お墓参りには行けないので、ここ浅草寺の位牌堂にも我が家のお位牌を収めているので、お墓参りは近場で済ませられるのです。
写真00
 といっても、命日だからお盆だからと特別な参拝はありません。だって、毎朝、浅草寺と浅草神社に詣でているのですから。でもお盆だけは、位牌堂のお盆法要だけはお願いしております。
写真00
 昨日の東京都では、新コロ感染が462人となりました。
写真00
 この「462」という数字、実は、あほまろに実に素晴らしいラッキーナンバーなのです。「462」の読みは、子どもの頃から大好きだった蒸気機関車の「C62」、「シロクニ」と同じ発音なのですよ。早く新コロが収まって、京都に逢いに行きたい気持ちを増幅してしまった、昨日の数字であります。
写真00
 ゴーツーキャンペーンとお盆の帰省で、新コロ感染は益々増え続て、「C622」なんてゴロ合わせには成らないようにお願いしますね。
写真00
 本堂内の天井絵は、8月17日から12月25日まで修復工事が行われるようです。これで明るく綺麗に蘇るのでしょうね。
写真00
 今朝もナナちゃんが本堂前まで来てくれました。
写真00
 でも、写真を撮ったらすぐ帰ってしまいましたけど、来てくれるだけでうれぴいよ。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 「閑さや岩にしみ入る蝉の声」芭蕉の句だけど、蝉の声は閑じゃ無いんだけどな・・・。
写真00
写真00
 今日の最高気温は33度の夏日のようだけど、僅か2度の違いで猛暑日にはならないので、昨日よりは涼しいかもね。
写真00
 今日も秘密基地に引き籠もって、お昼は久しぶりのお蕎麦でも食べようかな、インスタントだけどね。
写真00
-------------------------------------------------------
 おはよ、先に行って浅草寺で待ってるよ。
写真00
 先月いただいた五色あさがお、綺麗な花が咲いたけど、足りない一色は何色なのかな。
写真00
 あほまろは日本人なので、こんなのは朝飯じゃ無い。たまには、久しぶりのお蕎麦でも出してくれよな・・・。
写真00
 ヤマト君も毛唐変じて日本猫になってしまったのだ。
写真00
 ヤマト君の晩酌。今日は猛暑でもうしょうがなかったので呑む。禁酒はお盆明けからにした、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

back