あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)8月7日(金) 旧暦6月18日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
495

- ♪今はもう秋、誰も居ない仲見世・・・ -

日記写真

 おはよ、今日から秋なので、後からナナちゃんも散歩に行きますよ。
写真00
 今日は「立秋」で、月遅れの七夕祭で有名な「仙台七夕まつり」は、新コロ感染症の影響で今年の開催は中止されたので、おりしめしこぼしの再会もおあづけだね。
写真00
 来週からお盆休みですが、各県知事は、新コロ感染で帰省は高齢者と接する機会が多くなるので、お盆休みの帰省は控えるようにとの要請を出してますが、何所からの帰省は控えろと具体的な県名などは出していませんが、たぶん、東京を始めとする大都会から帰って来るなってことなのに、東京都知事も東京からは出るなとのことを言ってたけど、地方から東京に来るなとは言ってなかったよね。
写真00
 東京に住む者にとって、色々と肩身の狭い状況が続いておりますが、ここ東京の観光地浅草も観光客が消えて寂しい状況が続いているのでありまが、来ないでくださいね。
写真00
 この問題、ワイドショーでもとり上げてますね。
写真00
 地方に住む両親から、「老い先が短いからうつしても良いので帰って来て」と言われたけど、うつしたら辛いのでやめたほうが良いのでしょうか。
写真00
 そんなバカな質問をした輩がいましたよ。
 心配をするくらいなら、PCR検査で確かめて陰性だったら帰省するって考えもあるでしょ。
 もっともだけど、PCR検査は保険適用しても、検査 1 回当たり 18,000 円かかるんだよ。
写真00
 結局お金が勿体ないってことでしょ。
写真00
 今朝は風が吹くと涼しかったので、ナナちゃんも本堂前まで来てく出ましたよ。
写真00
 ハアハア苦しがってたけど、お散歩楽しそう。
写真00
 写真を撮ったらすぐに帰っちゃった。 開門時間が近づくと本堂に向かって来る参拝客も多くなりました。
写真00
 収穫の秋の始まりです。浅草神社の神田の稲に花が咲き出しましたよ。
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 蝉の鳴き声、日本では夏の風物詩となってますが、ヨーロッパではノイズをされて嫌われているのです。
写真00
 人間と違って、鳴くのはオスだけで、メスは鳴きませんよ。
写真00
 メスのセミに自分のいる場所を鳴き声で知らせているんだってさ。
写真00
 確かに、居場所を知らせないと保護色で見付けずらいですね。
写真00
 次の生命に繋ぐため、みなさん頑張っているのですよ。
写真00
 今日から秋なのに、今日は夏日ですよ。最高気温は36度になるんだってさ。
写真00
 暑いし新コロが危険なので、今日も秘密基地で引き籠もります。
写真00
-------------------------------------------------------
 朝っぱらからライスカレーだってよ。ヤマト君は武道よりもSuicaが好きなんだけどな・・・。
写真00
 ヤマト君の晩酌。今日から秋なので禁酒するって言ってるのに酒なんか出すな、ニャロメ。
写真00
 そうよ、ビールを呑んで禁酒するのだ。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

back