あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)8月6日(木) 旧暦6月17日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
454

- 広島平和記念日 -

日記写真

 暑い朝が続きますね。
写真00
 今日はあの忌々しい「広島原爆の日」です。アメリカの原爆投下から75年経ちました。アメリカが、世界一卑劣な戦争犯罪を犯したことを、人類に未来永劫語り継がなければいけない大切な記念日でもあるのです。
写真00
 アメリカトランプ大統領は先月、この卑劣な戦争犯罪を、「素晴らしい偉業」と表現し、被爆者の間に怒りと無力感が広がっているのです。
写真00
 今年の春に予定されていた5年に1度の核拡散防止条約(NPT)再検討会議は延期されてしまったので、広島の被爆者が、世界から集まる代表者に直接、核軍縮を迫る機会も遠のいてしまいました。
写真00
 もし、再び核兵器が使用されるような事態が起これば、人々の命が奪われるのはもちろん、被爆で生き延びた人も長期に渡って、新コロよりお揃い原爆症に苦しめられるのです。
写真00
 人類と動物のためにも、世界から核兵器を無くしなくてはいけないのに、広島原爆の日の式典で安倍首相は「非核三原則を堅持しつつ、立場が異なる国々の橋渡しに努め、各国の対話や行動を粘り強く促す」と述べただけで、今年も核拡散防止条約(NPT)には言及しませんでした。
写真00
 今朝のナナちゃん、足が弱ってしまったので、本堂の階段を上がることが出来ませんでした。
写真00
 本堂上まで行かなくても、下から、早急に日本も核兵器禁止条約の締約国に加入しましょうと、お参りをいたしました。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 今朝は蒸し暑かったので、蝉の鳴き声も一段と高く鳴り響いていました。蝉は桜の木がお好みのようですね。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 遅くやってきた夏本番ですが、暦の上では明日が立秋です。そろそろ虫の音も聞こえる、秋の気配が迫ってくるのでしょうね。
写真00
 はい、あほまろは今日も秘密基地で引き籠もっております。
写真00
-------------------------------------------------------
 ♪ああ許すまじ原爆を 三度許すまじ原爆を われらの街に・・・。今朝は、犠牲者に鎮魂を込めて、久しぶりのお蕎麦にしました。Suicaと武道もね。
写真00
 ヤマト君の晩酌。いよいよ明日から禁酒するので、イソジンでも呑んで新コロ対策なのだ、ニャロメ^ - ^ あほまろはトウキビとジャガイモで育ったので、どっちも命の糧なのさ。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

back