あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)8月5日(水) 旧暦6月16日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
453

- うそみたいなほんとの話? -

日記写真

 暑さハンパ無いでしたね。歩いて居るだけで、汗が背中を流れ落ちる感覚も伝わって来るほどでしたよ。
写真00
 あほまろの朝の散歩は、4時半から6時半の2時間で、我が家から雷門、仲見世、浅草寺境内の定点撮影をしながら本堂のマンホールを踏みながら三周してから、水舎の龍神像を回りながら散歩に来るワンちゃんたちの写真を撮っています。
写真00
 このコースを約5キロを巡って戻ってくると、歩数7千歩で250キロカロリー、朝の運動としてはちょっと多めですが、日中は秘密基地に引き籠もりっぱなしなので、これがほぼ一日の運動になっているのです。
写真00
 新コロが無かった頃には、この倍以上のカロリーを消費していのですが、おかげで大樹は増え続けるのが問題なのです。先日も、今までの普段着のズボンがきつくなってしまったので、新しいズボンに買い替えたけど、礼服などのフォーマル着も同じく無理だよね。
写真00
 でも、もう着ることも無くなったので、その時が来てから考えても良いよね。
写真00
 大阪府の吉村知事が、「うそみたいなほんとの話」として、「うがい薬でうがいをすると新型コロナの陽性者が減っていくのではないかという研究結果が出た」と述べました。ポビドンヨード入りのうがい薬「イソジン」が、唾液の中のウイルスを減少させるとのことで、吉村知事んお発言直後に「イソジン」が売り切れて、ネット上のメルカリやヤフオクでも、「イソジン」が高値で転売されていますが、新コロ感染に有効であるという証明はまだされていないので、だまされないようにね。
写真00
 まったく吉村知事も罪作りな発言をしたもんだよ。新コロ感染予防は、「うがい」よりも「手洗い」と「マスク」しか無いんだからね。
写真00
 もしかしたら、うがい薬「イソジン」を飲んでしまう人も出て来るかもね。大量に飲み込んだら体調を崩しますので、誤って飲んでしまったらコップ1〜2杯の牛乳か水を飲んだ上で、製品を持参して医師にご相談くださいとのことでした。
写真00
 浅草神社の稲荷神社のお狐さんたち、夏衣装になってますよ。
写真00
 実は、稲荷神社のお狐さんにお願いしたら、新コロが飛んで行くってしってました。これ、「うそみたいなほんとの話」なので、誰にも言わず、自分だけでお参りしてみてね。
写真00
 今朝はナナちゃんもお参りしたので、新コロなんかも飛んでった。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 今年は日照不足で銀杏の成長が止まってしまったので、凶作ですね。
写真00
 梅雨が長引いたので、蝉も例年より少な目のようですね。
写真00
 鳴き声は聞こえているけど、姿を探すのも一苦労。ようやくこれだけ見付けました。
写真00
 猛暑なので、水分補給とこまめにマスクを外すなど熱中症対策をしてくださいね。
写真00
 あほまろは相変わらず秘密基地に引き籠もります。
写真00
-------------------------------------------------------
 おはよ、朝ですよ。ヤマト君はキティちゃん毛布がお気に入りなの。
写真00
 今朝は暑かったので、久しぶりのお蕎麦で涼みましょ、山形Suicaも有るし(??????)
写真00
 熊本豪雨で鉄道橋が流失するなど甚大な被害が出た第三セクター・くま川鉄道(人吉市)、復旧費の97・5%を国が実質負担する支援制度の活用に向けて県と沿線市町村が協議入りしたそうです。これが実現すれば、事業者負担はゼロとなるので、復興に勢いがつきますね。
 微力ながらあほまろも寄付をしたので、お礼が届きました。
写真00
 昨日の昼食。久しぶりに寅さん喰いながら。いきステ弁当観たよ、(*^_^*)ー
写真00
 ヤマト君の晩酌。晩飯にポテチはねぇだろ、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

back