あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)8月4日(火) 旧暦6月15日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
452

- 本格的な夏かも、 -

日記写真

 今までも暑かったけど、今日はようやく夏らしい暑さになって、ジィジィーうるさい蝉の鳴き声が響き渡ると、本格的に夏になったなと感じましたよ。
写真00
 暑いので今朝のナナちゃんは本堂まで来てくれませんでした。
写真00
 昨日の東京都の感染者は258人、どんどん少なくなってきたようで良かったけど、感染者で最も多かったのは家庭内での感染だったようです。自分はいくら気をつけていても、家族の誰かが持ち帰って来るのでしょうね。
写真00
 我が家でも、子ども達に暫くは家に帰って来るなとでも言わなくちゃいけないのかな・・・。
写真00
 政府は、お盆を目前にして、新コロ感染対策上、帰省をどうするかをめぐり政府内のずれが表面化しているようですね。「Go To トラベル」を推進する一方で、帰省は高齢者への感染リスクを考慮し、国民に慎重な検討を呼び掛ける矛盾、これって誰が見ても混乱ですよね。
写真00
 田舎には、重症化リスクが高い高齢者が多く住んでいるので、都会から帰省者による感染拡大は防げないってことを承知で、「Go To トラベル」キャンペーンに踏み切っんじゃ無いですか

 新コロをめぐる政府の対応を、新聞は「アクセルとブレーキを同時に踏んでいる」と再三にわたり批判しているのに、未だに感染拡大防止と経済活動再開のどちらに重きを置くかの政権内での意思統一が出来ていないのが諸悪の根源なのですよ。
写真00
 浅草寺宝蔵門前の敷石工事が進んでいます。こちらの半分は8月22日に完成する予想だけど、予定より早めにに終わりそうな気配ですよ。こちらが終わると、次は本堂前に取り掛かるのです。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 今年は銀杏の成長が遅れていますね。ここは毎年大量に銀杏が採れる木だけど、例年の一割にも満たない状態なのです。
写真00
 今日はギラギラと夏の強い日差しが続きますよ。東京の最高気温が32度の予想です。
写真00
 暑い日は外に出ないのが鉄則。今日も秘密基地から一歩も出ずに引き籠もります。
写真00
-------------------------------------------------------
 暑いので、ナナちゃんはお散歩に出かけませんよ。
写真00
 ヤマト君も暑い寝室でへたばってる。
写真00
 へたばるとくたばるの違いは何? くたばる犬は目で判るって、魚屋さんが言ってたよ。
写真00
 暑すぎるので、今朝は久しぶりのお蕎麦で涼みましたよ。更に久しぶりのおまけは、山形産のSuicaもあるでよ。
写真00
 ヤマト君の晩酌。夏バテ防止に禁酒が一番だって言ってただろ、ニャロメ。
写真00
 今日は許すけど、明日から禁酒するのだ。言っとくけど、あほまろは生たがもが嫌いなのだ。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

back