あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)8月3日(月) 旧暦6月14日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
452

- 神社仏閣は疫病除けの効果無し -

日記写真

 今朝も暑さ控え目の良いお天気でした。今日はこれから気温が30度近くまで上昇し、熱中症注意も言われてますよ。新コロも怖いので、外出は控え目に。
写真00
 東京の新コロ感染者、昨日は急激に減って僅か292人となりました。これで、1日の感染の確認が300人を下回るのは4日ぶりとなったので、緊急事態宣言も緩むと良いのですが、これから始まるお盆帰省が心配ですね。
写真00
 政府も、無症状の若い人から感染が広がる可能性もあるので、高齢者のいる実家などへの帰省については「慎重に考えないといけない」と述べてましたが、あほまろには帰れる故郷も無くなってしまったし、帰って来る孫も居ないので、今まで同様の引き籠もり生活を続けますよ。
写真00
 新コロは、高齢者が感染した場合に重症化しやすいとされているので、田舎のおじいちゃんおばあちゃんの健康や命を考えて、今年は各種のイベントと同様、お盆休も中止すれば良かったのに。
写真00
 とりあえず、お盆期間中の都道府県境をまたいだ移動は慎重にしてください。
写真00
 政府肝いりのGo Toキャンペーンも東京は除外されているので、浅草の客足は少ないままなので、商店主は商売あがったりとぼやいてました。
 江戸時代に疫病が流行ると、疫病除けのために人々は神社仏閣に押し寄せて賽銭の入りが良かったとのことですが、ここ浅草寺も新コロ疫病だけは、1400年余の歴史の中で、最低収入になっていることでしょうね・・・。
写真00
 あほまろは疫病避けの効果が無いことを知りながらも神社仏閣に毎日お賽銭は入れておりますよ。ナナちゃんが本堂前まで来てくれたけど、お賽銭も入れずに、写真撮ったらすぐに帰ってしまいましたとさ。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 外出をしなければ熱中症も防げるのであります。
写真00
 あほまろは今日も明日も秘密基地に引き籠もっております。
写真00
-------------------------------------------------------
 ヤマト君は1月に腎臓病を患って余命一ヶ月足らずと言われ、かなり痩せてしまいましたが、まだまだ元気に頑張っていますよ。
写真00
 あほまろの食事が始まると、このように必ず目の前で見守っているのです。今朝は、久しぶりのお蕎麦でしたが、ヤマト君の狙いは果物なのです。ブドウよりSuicaを好んでいるんだよ。
写真00
 ヤマト君の晩酌。今夜はヤマト君のアテが無いぞ、ニャロメ。
写真00
 ほら、ちゃんとありますよ。ヤマト君はカニが大好物なので、一緒に食べましょうね。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

back