あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)7月30日(木) 旧暦6月10日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
388

- 全く揺れない地震だ! -

日記写真

 日記を書いている最中の午前9時44分、緊急地震速報が鳴り響きました!
写真00
 揺れくるコールでは、東京が震度4となっているのに、全く揺れは感じません。NHKを点けると、千葉件からの中継画像に、アナウンサーが安全な場所に避難してくださいと叫んでたけど、震度速報のテロップも、体に感じるような揺れも有りませんでしたよね。
写真00
 このように大げさな緊急地震速報を発表したことについて、気象庁は詳しい原因について調査中とのコメントが流れているだけ。
写真00
 ただ、午前9時36分に鳥島近海で発生したマグニチュード5.8の地震との関連を調べていますとだけで、謝る気配は無しでしたよ。
写真00
 こんな時に、何故、誤報でしたごめんなさいとは言わないのでしょう。きっと、謝ると何か不都合はことが起こるとを懸念しているからなのです。
写真00
 携帯電話やスマホに緊急地震速報の通知が出るのは、「最大震度が5弱以上と予想される地震」において、「震度4以上が予想される地域」が発表されることになっているので、関東甲信地方の方々は全員驚いたでしょうね。これがお役所仕事なのですよね。
写真00
 もし、緊急地震速報の通知によって損害や不都合な事態、たとえば、操業中の工場でラインが緊急停止して、気象庁に損害賠償を請求されるのを避けるための弁解を考慮中なのかも知れないですね。
写真00
 ナナちゃんは、緊急地震速報の3時間以上も前に浅草寺に来ましたよ。
写真00
 あほまろが連れて来たいんだけど、腰の具合が悪いので、ナナちゃんを抱き上げることが出来ないので、おかあさんが散歩してるんだよ。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 昨日、ようやく岩手県でも新コロ感染者が2名も出ましたね。これで、岩手県知事も威張れなくなったよね。
写真00
 今日も新コロ感染が怖いので、秘密基地に引き籠もっております。
写真00
-------------------------------------------------------
 さくらスリングとお揃いのさくらスリング風味のさくらマスクが届いたので、安心して写真機を持って撮影に出かけられますね。(^_^)v
写真00
 今朝もジャンクフード。たまには久しぶりのお蕎麦が喰いたかったけど、尾花沢のSuicaがあるので、我慢して喰らったよ。
写真00
 ヤマト君の晩酌。白鵬が負けた記念に公衆ワインが呑みたくなったのよ、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

back