あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)7月29日(水) 旧暦6月9日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
443

- 「気候危機」 -

日記写真

 あほまろ行ってらっしゃい。
写真00
 今朝は雨が降りそうなので、ナナちゃんは浅草寺まで行けませんよ。
写真00
 夕べからの雨で、山形県最上川では氾濫が続いているようですね。
写真00
 最上川中流の大石田町に里帰りをしている愛犬とおばあちゃん家も洪水に巻き込まれそうな勢いなので、避難をしたそうです。
写真00
 山形県では、一晩で7月1か月分の雨量を上回る記録的な大雨になって、川の氾濫や土砂災害の危険が迫っているようなので、安全な場所に避難されてくださいね。また、急な斜面や増水した川には絶対に近づかないでください。
写真00
 東京も雨が降り続いていますが、洪水になるようは激しい雨は降ってませんが、地球温暖化によって世界各地で狂ってしまった自然環境や人の暮らしなど、さまざまな影響や被害が現れ始めているので、安心は出来ませんよ。
写真00
 このような深刻さから、「気候危機」という言葉も使われるようになっています。
写真00
 地球温暖化への対策を全世界で徹底しないと、さらに重大化し、取り返しのつかない被害をもたらす危険性が指摘されているのです。取り返しのつかない事態になる前に、あほまろもナナちゃんも死んでしまうけど、子ども達の将来を心配しているのであります。
写真00
 おはようございます。今朝は足の具合が悪いようなので、ショートコースで開門6分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。お大事に。
写真00
 地球温暖化が進むと海水が膨張して、日本全体が海に沈んでしまう危険もあるんだって。
写真00
 そうなる前に、人類は火星等他の衛生に移住しているのでしょうかね。今は夢のまた夢だけど、100年後には現実になっているのかも。なんてことを考えながら、今日も秘密基地にで引き籠もってますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 お帰りなさい。ナナちゃんのこんなアングルは珍しいかも。
写真00
 こっちはいつものアングルで。
写真00
 山形県大石田が大変だぞ〜!ウメちゃん心配だね。
写真00
 心配しても東京からじゃどうにもならないので、メシでも喰うか。また回虫と尾花沢Suicaだけど、大石田と尾花沢は隣同士なのに、大石田で獲れるSuicaはブランド物じゃ無いから、尾花沢Suicaよりも格安で販売されているんだってさ。味も違うのかな・・・。
写真00
 新コロ対策ステッカーにつられて久しぶりの一風堂。やっぱ久しぶりのお蕎麦にすればよかった。
写真00
 ヤマト君の晩酌。今日は、アマゾンプライムで、岩井俊二監督の映画「ラストレター」を観ながら二度と戻らない青春時代を懐かしんだので、久しぶりに呑むのだ、ニャロメ。
写真00
 生まれ変わったら小説家になりたくなったのであるのだ、ニャロメ^ - ^
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

back