あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)7月28日(火) 旧暦6月8日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
413

- 新コロステッカーは安全なの? -

日記写真

 あほまろいってらっしゃい。ナナちゃんは後から行きますよ。
写真00
 東京都の新コロ感染防止徹底宣言を守って営業している飲食店に、新コロステッカーが掲げられるようになりました。東京都は、新コロステッカーを掲げていない店舗は危険なので立ち入らないでくださいとのことだけど、もし、新コロステッカーを掲げたお店で感染をしたら入院治療費は保証してくれるのでしょうか。
 とりあえず、暫くは新コロステッカー掲示のお店だけに入るようにしなくちゃいけないようです。
写真00
 今朝は小雨がぱらついてましたが、本降りにはならないようなので、ナナちゃんを連れずにひろりで散歩に出かけましたが、後から本堂前で合流しました。
写真00
 今日は東北や新潟地方で非常に激しい雨が降るようですね。秋田県では河川が氾濫しているようなので、ご注意ください。 気象庁は「記録的短時間大雨情報」を発表しました。
写真00
 今朝、気象庁が数十年に一度の「記録的短時間大雨情報」を発表したけど、去年の秋にも東北から信越地方に発表しているので、「数十年に一度」の表現はオオカミ少年ですよね。
写真00
 新コロ感染真っ最中の「Go To トラベルキャンペーン」で、地方都市の感染が増えているようです。昨日は日本一の餃子を誇る浜松市でクラスターが発生し、14人が感染したようです。また、沖縄も18人の感染で、警戒レベルを「第二段階(流行警戒期)」に引き上げられました。
写真00
 それでも、政府は、東京都民以外が喜ぶ「Go To トラベルキャンペーン」は、修学旅行や団体旅行にも適用することを発表しましたよ。
写真00
 これによって、一般的な小中学生の修学旅行では2泊3日。1泊当たり1人20,000円を上限で支援してもらえるので、2泊なら1人当たりなんと上限40,000円が支援されます。高校生の修学旅行では、3泊4日以上なので、もし3泊なら上限60,000円が補助されるので、これは利用しないという手はありませんが・・・、新コロ勢力は増長しているってこともお忘れ無く。
写真00
 今朝もナナちゃんが、おかあさんと来てくれましたよ。早朝の 浅草寺は「Go To トラベルキャンペーン」の影響は無いので、参拝客も少ないので、新コロの心配はありませんよ。

 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 これから一時的にザッと雨が強まるようなので、お出かけにはご注意ください。
写真00
 あほまろは新コロが怖いので、秘密基地に引き籠もっております。
写真00
-------------------------------------------------------
 いきなり臨時ニュース、秋田県で河川氾濫が発生した!
写真00
 雨は怖いけど、あほまろは久しぶりのお蕎麦が怖いのだ。今朝のSuicaは、山形の「尾花沢Suica」なのだ。尾花沢以外で獲れるSuicaはゲテモノだと、地元の人が言っていた。
写真00
 昨日は、北海道ロケの映画検索で、「プリンシパル〜恋する私はヒロインですか?〜」という映画を見付け、久しぶりに青春映画に見入ってしまいました。懐かしい場所がいっぱい登場し、驚いたのは以前住んで居た借家が主人公の実家だったり、初詣があほまろが結婚した弥彦神社だったことに超驚いてしまいましたよ。

 死ぬまでにもう一度、懐かしの札幌に行ってみたいけど、もう無理でしょうね・・・。
写真00
 ヤマト君の晩酌。オリンピックも中止になるので、たまには呑んJAL、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

back