あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)6月30日(火) 旧暦5月10日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
433

- 夏越の大祓 -

日記写真

 大払は、毎年6月末日と12月末日に行われる神事です。罪と穢れを祓い清めと、疫病よけの茅の輪をくぐるのであります。浅草神社でこれをは「夏詣」と称しておりまよ。
写真00
 今日は本降りの雨になるようですが、散歩時間はジメジメ、ムシムシだったけど、雨に降られることはありませんでした。
写真00
 あっという間に6月も終わってしまうのですね。
写真00
 今年は、2月初めから国内で感染経路が不明な新コロウイルスが確認され、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」騒動によって、外出が怖くなって自宅待機が続き、どこにも行けず、何も出来ずに年の半分が終わってしまったのです。
写真00
 2月始めは北海道旅行と四国旅行、3月になったら東北で久しぶりのお蕎麦を食べよう等々、旅の計画をいっぱい立てていたのに総てぶっ飛び、丸々5ヵ月間の自粛生活で運動不足、すっかりデブになってしまいました。
写真00
 その間に、ナナちゃんはどんどん弱ってとうとう歩くのも辛くなってしまったのです。
写真00
 そんなワケで、朝の散歩は10日前よりあほまろのひとり旅でしたが、今朝は女房が本堂前まで連れて来てくれましたよ。
写真00
 でも、すぐに連れて帰ってしまったので、定点地での写真は撮れませんでした。
写真00
 梅雨が明けたら、ナナちゃんをカートに乗せて連れて来るつもり、ただし、女房が許したらね。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 あじさいは終わりました。
写真00
 午後から風雨が強まって明日の朝まで降り続くそうなので、明日の散歩は中止かもね。
写真00
 今日は5ヵ月ぶりに床屋に行く予定ですが、それを終えたら再び秘密基地で引き籠もります。
写真00
-------------------------------------------------------
 おはよ、真央浅田けど、起きなくても良いんだよ。
写真00
 おはよ、ヒロちゃん、あほまろの服の上で寝ていたので履いたら温かかったよ。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 まだ朝飯前なのだ。
写真00
 ようやく出て来たと思ったら、またまたいつもの回虫じゃねぇか、ニャロメ。
写真00
 ヤマト君の晩酌。魚には日本酒が似合うのだ、ニャロメ。
写真00
 でも、その前に、まずはビール!
写真00
 昨日の夕方、散歩帰りのナナちゃんに遭遇したよ。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

back