あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)6月2日(火) 旧暦閏4月11日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7R IV
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
504

- 悪疫退散祈願の花火、ど〜ん! -

日記写真

 霧が立ちこめてムシムシする朝になりました。
写真00
 こんな天気は、いわゆるひとつの梅雨らしい特徴なのでしょう。急な雨の可能性があり、強雨や雷雨、降雹の恐れがあるので注意が必要とのことでしたよ。
写真00
 昨夜は、新コロ収束を願う花火が全国一斉に打ち上げられました。
写真00
 ここ浅草では、今年は中止になった隅田川花火大会の第一会場付近の桜橋より、約5分間打ち上げられましたよ。
写真00
 江戸時代の両国の川開きは、前年の大飢餓と江戸市中で大流行したコロリ病によって多くの死者が出たため、時の将軍徳川吉宗が犠牲者の慰霊と悪疫退散祈願のため隅田川で水神祭を行ったのが始まりです。
写真00
 今回も、新コロの一日も早い収束を願い、全国の花火師による「全国一斉悪疫退散祈願Cheer up! 花火プロジェクト」だったのです。
写真00
 全国各地で花火製造会社163社が無償で参加表明し、人の密集を避けるため限定的な周知にとどめての実施だったので、場所は非公開でしたが、いくら非公開でも花火の爆音だけは消せ ませんよね、新コロ退散の願いが込められた花火の音は、浅草中に鳴り響いておりました。
写真00
 あほまろは見に行きませんでしたが、ネットで全国の映像を観ておりました。花火職人さん、感動をありがとうございます。いつか必ずやってくる終息を祈って、みんなで感染予防を頑張りましょうね。
写真00
 これからの行事が中止なので、浅草寺の行事案内板も総て取り外されてしまいました。
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 境内のあじさいも控え目です。
写真00
 今日もこれから雷雨の可能性があるんだって。
写真00
 東京の自粛が解除されましたが、あほまろはまだまだ秘密基地で自粛を続けますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 今朝は、新コロ対策で、久しぶりのお蕎麦にしました。
写真00
 ヤマト君が来る前に、あっという間に喰っちゃった。
写真00
 昨日は、自粛生活を一時中止。銀座のソニーにカメラの修理に行った帰りに、古麻呂とキリンシティーでランちょりましたがな。めちゃ久しぶりの外食がとっても新線に思えた、昨日この頃でありましたので、真っ昼間から、ブラウンマイスターも呑んじゃった。
写真00
 さすが銀座、いっぱい人で溢れてた。この中にキット新コロ保持者もいるんだろうな・・・。
写真00
 三越のガセネタ。
写真00
 東京で一つ、銀座で一つ、サックスの嘆きを聴こうじゃないか・・・
写真00
 ヤマト君の晩酌。また酒に酒蒸しか、たまには久しぶりのお蕎麦が喰いたかったのに、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

back