あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)6月1日(月) 旧暦閏4月10日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7R IV
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
455

- だはんこき -

日記写真

 どんより曇ってジメジメとした朝になりました。
写真00
 今日は一日を通してにわか雨の可能性があるようですね。あほまろも散歩の帰りに降られてしまいましたよ。
写真00
 世の中今日から通常通りの生活になりましたが、以前、新コロ恐怖はつきまとっているのです。
写真00
 東京都は、今日から劇場やショッピングモール、観客を入れたスポーツの試合など幅広い業種での営業再開を可能にする「ステージ1」に移行するようですが、まだ早いんじゃ無いのかな。
写真00
 緊急事態宣言が全面解除になって初の日曜日、浅草の仲見世通りは新コロ騒動が収まったかのような人出で賑わってしましたが、これで再び警戒情報「東京アラート」の発出が有るかもね。
写真00
 昨日は人で埋まっていた仲見世ですが、今朝はあほまろとナナちゃんだけ。それなのに、ナナちゃんは歩くのを嫌がって「だはんこいた」ナナちゃんを、強引に引っ張って歩かせたのでした。
写真00
 駄々をこねることを津軽弁では「ごんぼほる」、北海道弁では、「だはんこく」と言います。
写真00
 ごぼうを掘るには腰を落として力を入れて引き抜く様子にあてはめた言葉「ごんぼほる」は、確かに意味の通りの姿を現していますね。
写真00
 でも、北海道弁の「だはんこく」は、どこから来た言葉なのか判らないけど、北海道犬のナナちゃんには似合った言葉ですが、毎朝これじゃ、はんかくさいんで内科医。
写真00
 ヂスイヅジャパン!
写真00
 自粛中にあじさいの季節がやってきました。
写真00
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 これからも雨が降ったり止んだり。
写真00
 自粛解除になったので、たまには都会に出かけてみようかな・・・。 写真00
-------------------------------------------------------
 自粛解除なので、久しぶりのお蕎麦にしたよ。
写真00
 あぁ、久しぶりの良い匂い!
写真00
 自粛生活も昨日で最後。今日から江戸ネットも通常に戻るのであります。その前に、
 長かった自粛生活を振り返ると、映画ばっかり観ていたことに気付きましたよ。

 まづは「あまちゃん」を全部観で気になったおねいさんの追いかけで、「ひよっこ」までも全部観終えた後に、みね子ちゃんが気になって、出演している映画とドラマまでも全部観てしまったのでありました。 昼食は、冷やし中華を食べながら原点復帰でみね子ちゃんと再会だったよ。
写真00
 ヤマト君の晩酌。明日から自粛生活が解除される記念に、最後の浜松餃子をたべたのだ。ヒロちゃんにもくれとうるさいけど、やらない、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

back