あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)5月15日(金) 旧暦4月23日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7R IV
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
490

- コロナ雲 -

日記写真

 今朝は空一面うろこ雲のようなのに覆われてました。
写真00
 朝から暑苦しかったけど、今朝のナナちゃんは元気に歩いてくれたので抱っこ無しなくても良かったので、不思議な雲を見上げながら歩いてきました。
写真00
 昨日は、緊急事態宣言が解除されましたが、東京周辺と大阪、北海道は解除になりませんでした。
写真00
 専門家によると、東京は気を緩めると、夏場でもクラスター(集団感染)が起こりえるためとか。
写真00
 解除された地方でも、都道府県をまたぐ移動の自粛と休業指示に従わない事業者への罰則の創設を求めるとのことなので、まだまだ安心できませんね。
写真00
 そんなことで気が滅入ってしまいましたが、今朝の空を見上げると、自粛を続けることで、必ず希望が見えてきますよと励まされているように感じましたよ。
写真00
 ナナちゃんも空を見上げるあほまろに気を遣ってくれたのかな。
写真00
 それにしても、うろこ雲のようでうろこ雲じゃ無い雲、あほまろはコロナ雲と命名してあげたくなりましたよ。人類は宇宙からやって来る様々なウイルスと向き合いながら生きて来たのです。
写真00
 きっと今回の新形コロナウイルスも、後々、人類を救う手助けをしてくれそう。上手に付き合って暮らしましょうね。
写真00
 将来の希望も見えて来るように感じた朝でした。
写真00
 新コロ騒動が無ければ、浅草は今日から三社祭が始まっていたのですが、今年は10月に延期されてしまいました。
写真00
 秋の三社祭までに、新コロ騒動が収まってくれると良いんですが、気を緩ずに自粛生活を続けるしか感染対策は無いようです。
写真00
 そのうちにワクチンも開発されるまで、新コロ共存生活で働き方や楽しみ方など、コロナ時代に相応しい生活様式を考案しながら、回復を目指ざしましょうね。
写真00
 今朝、ウメちゃんママからチュール貰ったよ。帰ったらあほまろと一緒に食べましょうね。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 見上げれば白い雲、下を見れば赤い花。新コロに左右されずに季節は進んでいるのですね。
写真00
 これから雲が厚くなって、明日の朝は雨になるようですね。
写真00
 気持ちの良い雲が観られたので、今日は秘密基地で楽しく引きこもれますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 今朝は、新コロ対策で、珍しく久しぶりにお蕎麦にしましたよ。
写真00
 猫も新コロに感染するって言ってたので、ヤマト君も久しぶりにお蕎麦が食べたいな。
写真00
 昼食を食べながらホラー映画を観て気持ち悪くなって、恐妻が詰めたニンニク炊き込みご飯も不味く感じた。ホラーのおねいさんも不味そうな顔してた。
写真00
 ヤマト君の晩酌。ようやく緊急事態宣言が解除されたので、禁酒も終えてお祝いに乾杯だ、と思ったら、東京はまだだってよ、ニャロメ。
写真00
 緊急事態宣言が解除されるまで、気分的に禁酒したいけど・・・、思案中。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

back