あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)5月10日(日) 旧暦4月18日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7R IV
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
365

- 母の月 -

日記写真

 肌寒い朝になりましたが、今朝もナナちゃんのぐずりに手こずっているのです。
写真00
 雷門前まではなんとか引っ張って来ましたが、雷門からストライキ。曳いても押しても全く動かなくなってしまいました。
写真00
 いくら通行量が少なくても車は動いているっていうのに、道路の真ん中に座り込まれたら大変。腰の具合がの悪いあほまろが、10キロの身体を持ったり降ろしたり。
写真00
 新コロ自粛で滅入っている最中だというのに、あほまろに、は新コロの緊急事態より緊急事態になってしまいましたよ。
写真00
 新コロ緊急事態宣言中ではありますが、世の中少しづつ経済活動が動きつつある感じですね。
写真00
 浅草の飲食店も営業を始めたお店も増えてきましたが、どこも新しい営業形態の模索を検討しているようで、店頭に持ち帰りができる商品を並べる店も目立ってきたけど、もう少し頑張りましょう。
写真00
 今日は「母の日」なのに、近所の花屋さんは閉じたまま。それもそのはず、花屋商の組合では、今年の「母の日」を「母の月」(何か「萩の月」みたいだね)と称し、三密にならないように5月いっぱいを「母の日」にするとのことなので、新コロが落ち着いてからプレゼントしても遅くは無いんだよ。
写真00
 政府は、テナントの家賃支援、経済的に困窮する学生の救済策、雇用調整助成金の拡充の追加の経済対策を検討する、2020年度第2次補正予算で追加するとんことです。
 おまけで良いので、あほまろの様な隠居老人への救済策も加えてもらいたいな。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 三密記念写真。
写真00
 散歩の帰りは雨に濡れながら戻ってきたのに、家に着いたら降り止んだ。
写真00
 今日も秘密基地で引き籠もります。
写真00
-------------------------------------------------------
 おはよ。なかなか起きてくれないので、蹴飛ばしてやった。
写真00
 今朝は新コロ対策で、久しぶりのお蕎麦にしました。山形のこんにゃく蕎麦だったよ。
写真00
 お昼も外食なし。懐かしい連続テレビ小説『こころ』を観ながら、恐妻がご飯とライスカレーを別々な容器に詰めてくれた愛妻弁当をチンして食べました。
 
 2003年3月から放送された『こころ』は、浅草周辺のロケ現場を見ながら愛犬モモちゃんとの朝の散歩中をしていたので、ちょっとだけ写っていたことを思い出したけど、どのシーンに写っていたのか探せなかったよ。浅草はロケが多いので時々いろんなドラマに写ってしまうのです。
 
 そういえば、2007年のTBS系列の『ナショナル劇場』の『浅草ふくまる旅館』のオープニングタイトルバックに、浅草寺本堂の階段を降りてくるあほまろと愛犬モモちゃんの姿が、毎週写っていたことを思い出し、ネットを探したけど画像は見つからなかった。
写真00
 ヤマト君は禁酒中の身でありますので、缶ビールには目もくれませんことよ、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

back