あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)5月3日(日) 旧暦4月11日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7R IV
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
462

- 負けられません勝つまでは -

日記写真

 今朝は朝焼けが綺麗でしたが、朝から気温上昇で朝焼けを楽しむ余裕なんかありませんでした。
写真00
 暑くなるとナナちゃんは歩くのを嫌がって、歩いて居る途中に座り込んでしまうのが困るのです。
写真00
 そんな時は、いくらリードを引っ張っても座ったままズルズル、みっともない態度に腹が立ちますが、老犬なので仕方無い、暑くて重いのに、汗だくでも抱っこしなくちゃいけなかったのでした。
写真00
 こんなに朝焼けが綺麗なのに、写真を撮る時だけは下に降ろし、撮り終えたら再び抱っこの繰り返しだったので、もっと開けた眺めの場所には行くことが出来ませんでした。
写真00
 そんなワケで、撮れたのはいつもの定点地だけでした。
写真00
 今朝の東京の日の出は4時47分、ちょうど雷門を通過した頃だったので、朝焼けが望める日の出直前の僅か2〜3分だけ。その2分後には、下の写真のように消えていくのです。
写真00
 日の出5分後の浅草寺。普段なら、雷門から仲見世を通り、二尊仏、母子地蔵、三地蔵を巡って本堂前まで10分ほどで来られるのですが、今朝はグズるナナちゃんのおかげで、20分もかかってしまったので、朝焼けの本堂は見ることが出来ませんでしたが、新コロのご時世なので、心して過ごさなければいけないのであります。負けられません勝つまでは。
写真00
 ナナちゃんも本堂前まで来ると、嫌々でも歩いてくれるようになりましたよ。ここから、マンホール24個を踏みながら、本堂を三周するのが日課。その後、水舎の中を21周プラスαする決まりになっているのです。なぜ21周プラスαなのかは、あほまろの大切な思い出の数なの、ナナちゃん以外には教えておりません。プラスαは増えたり減ったりするけどね。
写真00
 今日は「憲法記念日」ですね。関係無いけど、日本国憲法とあほまろは同じ年なのです。
写真00
 それと今日はリカちゃんの誕生日。昭和42年生まれのリカちゃんは、53才の小学5年生で、お父さんはまだ海外へ単身赴任中で、お母さんはファッションデザイナーなので、可愛いお洋服をいっぱい持っているんだってさ。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 今日も強い日差しが降り注ぐ晴天ですが、夜半から雨が降り、明日の散歩時間まで降り続くようなので、雨が激しかったら、ナナちゃんの散歩はお休みします。
写真00
 あほまろもナナちゃんも高齢なので、老々看護が苦しくなっているのですからね。
写真00
-------------------------------------------------------
 おはよ、浅田よ〜!
写真00
 お散歩、おかえりなさい。ヒロちゃんは、ここで東京スカイツリーを眺めながら、我々の帰りを待っているのです。
写真00
 今朝はいつもの朝ラーメンだよ。本当は、久しぶりのお蕎麦が食べたいんだけど、このご時世に贅沢なんか言えませんよね。負けられません勝つまでは。
写真00
 昨日は、毎月第一土曜日恒例の電塾勉強会。このご時世ですが、ズーム勉強会なので、参加者は34名でありました。準備中にみんなに見られながら、恐妻が詰めた愛妻弁当を頂きましたとさ。
写真00
 ヤマト君の晩酌。暑い日だったので禁酒は一旦停止、冷たいお水を呑んだとさ、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

back