あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)4月17日(金) 旧暦3月25日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
593

- 緊急事態宣言全国拡大 -

日記写真

 何かスッキリしないお天気の朝でしたが、そろそろ初夏の陽気になって来るので、寒さはありませんよ。
写真00
 今日は、新しくなった雷門の大提灯が取り付けられます。早朝からマスコミの連中がが待期しておりました。
写真00
 取り付けは午前7時頃で、その後、11時より簡単な奉納式を行うようですが、あほまろは壇蜜を避けているので、見には行きません。
写真00
 明日の朝は、本堂の大提灯も取り付けられますが、雨の予報なので、ナナちゃんの散歩はお休みするかも知れないので、たぶんこちらも見れないでしょうね。
写真00
 とうとう国内の感染者が一万人を越えてしまいました。いったいどこまで増え続けるのでしょう。
写真00
 感染防止に国内すべての世帯に2枚ずつ配られる「アベノマスク」、我が家にはまだ届いていませんが、今日から順次郵送されるとのことですよ。
写真00
 たとえ「アベノマスク」が届いても、あほまろ家に備蓄があるので、使うことは無いでしょう。約466億円の税金を使っての新コロ対策なので、騒動の記念に残しておきましょうかね。数年後には笑いの種にされていることでしょから。
写真00
 緊急事態宣言の全国拡大に当たって、JR北海道は昨夜、今月27日に最終運行の予定だった、札沼線北海道医療大学〜新十津川間を繰り上げ、本日の運行をもって廃止とすることが発表されました。
写真00
 最終運行の列車は、新十津川発10時00分発、石狩当別11時23分着の5426D列車。全国から押し寄せての混雑で、クラスターが生まれ、感染が広まっていくという危険性があるので、電撃発表も仕方が無いことなのでしょうね。
写真00
 新型コロナウイルスの影響は、こんなところにまで派生しているのですね。あほまろは、去年の秋に5426D列車の最後のお別れを惜しんで来ましたよ。
写真00
 浅草のシンボル、新調なった浅草寺雷門と本堂の大提灯を、京都から運んで来た大型特殊トラックが停まっています。
写真00
 幅3.3メートル大きすぎるので、高速道路の料金所ゲートが通れないため、一般道を2日かけて運んでこられたのです。
写真00
 全部に「雷門」、後部に「志ん橋」、二個の大提灯が一度に運ばれるのは初めてのことなのです。
写真00
 今朝は、大提灯を新門の小型トラックに移し、雷門に向かって行きました。
写真00
 残りの「志ん橋」は、明日の早朝に本堂前に掲げられるのです。
写真00
 おはようございます。今朝は開2分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 初夏の彩りが鮮やかな境内です。
写真00
写真00
写真00
写真00
 これから雲に覆われ、明日の朝まで雨が降り続きます。
写真00
 今朝は雲が厚かったので、「天空半影」の出現はありませんでした。
写真00
写真00
-------------------------------------------------------
 おはよ、真央浅田よ〜!
写真00
 今、新聞読んでるだろ、リモコン置くな、ニャロメ。
写真00
 緊急事態宣言が全国に拡大したので、久しぶりのお蕎麦が品不足にならんと良いのだが、心配だな、ニャロメ(≧∀≦)
写真00
 昼食で、ジェジェジェ観ながら珍しい愛妻おむすびをチンしたら、火吹いた!ダサい銀紙なんかで包むからだ。
写真00
 ヤマト君の晩酌。今夜も発泡酒か、ニャロメ(≧∀≦)
写真00
 あぁ、ヒロちゃんまた天気予報に反応しやがったな。
写真00
 叩くな! 4Kテレビは止せって言ってるだろ。テレビに睨まれた。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

back