あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)4月18日(土) 旧暦3月26日仏滅

今日の Menu
手抜き
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
Phone 11Pro MAX
撮影枚数
XXX

- オラ、遠くさ行きでぇ -

日記写真

 おはよ、雨の朝になりました。
写真00
 最近は、雨の朝のナナちゃん散歩は女房が家の近くで済ませることにしたので、ダラダラ6時過ぎまで寝ていられるのではありますが、いつもの時間に目覚める癖に変わりはありません。目覚めてテレビを点けてもまだ、まともな番組も無く消したり点けたりと、猫じゃ有るまいし、ただただゴロゴロしてるだけ。
写真00
 ダラダラしていても、朝食はいつもの時間に始まりますが、朝っぱらから味噌ラーメンなんて食いたく無いし、バナナなんて猿しか喰わんだろ。昨日の朝の久しぶりのお蕎麦を懐かしみながら、丼を眺め涙するあほまろでありました。
写真00
 1月初めに、ヤマト君は腎臓病と診察され、入院治療をしないと余命2週間と宣告されましたが、家族から離れると寂しがるので、我が家で安静に過ごすことにしたので、生活はいつもと変わり無く元気ですが。時々、体調が悪いのか自分のベッドから出ずに過ごすことが多くなってしまいました。
写真00
 その様子を、ヒロちゃんも心配していますが、余命2週間と言われても、もう2ヵ月以上も元気にしているのです。きっと、5月25日満10才の誕生日まで生きてて貰いたいのです。ちなみに、ヒロちゃんの誕生日は判りませんが、ナナちゃんと一緒にお祝いをしてあげているので、もう11才を過ぎているのに、いつも元気いっぱいナナちゃんとくっついているのです。
写真00
 でも、14才を過ぎたナナちゃんは、ちょっと迷惑そうですけどね。
写真00
 一方のあほまろは、非常事態宣言の発令によって、どこにも出かけられないので、秘密基地でダラダラと綴ってきた過去の旅の記録の整理を行う毎日、あぁ、オラ遠くさ行きでぇ・・・。

 先週は、旧久慈線だった頃からの三陸鉄道に関する資料を整理しながら、放送当時には観ていなかった、NHKの朝ドラ「あまちゃん」は、三陸鉄道を舞台にしたドラマだったことを思い出して、アマゾンプライムで観ようかと思ったら、NHKオンディマンドに契約しなければ観られ無いので、とりあえずオンデマンドに加入したのです。

 最初は、素人っぽい主人公と、とっぽい母親の親子喧嘩が続き、いったい何が面白くて当時あんなに話題になったかを思いながら、早送りで久慈駅と列車の登場シーンだけを追いかけ観をしていたはずが、いつの間にかあまちゃんに没頭してしまったのであります。
 その結果、丸4日間夜中までぶっ続け、夕べ、最終話まで完観し、日本中が「あまちゃん」に巻き込まれてしまった事態を実感してしまいました。これが放送されていた2014年と言えば、テレビドラには目もくれず、野良猫ヒロちゃんと我が家のナナちゃんの愛の姿に没頭していた時だったのでしたからね。

 そういえば、あの頃、いつもの喫茶店で、わたしはアキちゃん派、いや、オレはユイちゃんが良いと思う。そんな会話を聞きながら、何の話題なのか判らず、会話には参加出来なかったことを思い出しましたよ。全部見終え、遅くなりましたが、あほまろはアキちゃん派に染まっています。

 昨日の昼食は、復興後の三陸鉄道のじぇじぇじぇを観ながら、久しぶりの愛妻弁当を焼肉海苔弁をチンしてサラメシ。ちなみに、今日のお弁当の、タケノコご飯も楽しみなサラメシ。
写真00
 ヤマト君の晩酌。どんなに体調が優れなくても、晩酌だけは欠かしません。みんなに10万円くれるんだってよ、猫にもよこせ、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

back