あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)3月14日(土) 旧暦2月20日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
474

- 桜咲く -

日記写真

 東京の都心では暖冬の影響で今日開花宣言ですよ。
写真00
 せっかくの桜の春到来というのに、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためとして、都内の桜の名所では花見の時期に開かれるイベントや夜間のライトアップ等が総て中止となっております。
写真00
 ここ台東区では、毎年300万人以上の花見客が訪れる上野公園でも、ことしの花見のイベントが中止になってしまったので、宴会用のスペースも立ち入り禁止になって、寂しい限りであります。
写真00
 最近は、東京スカイツリーの点灯が毎朝続いておりますが、公式ホームページでは、通常点灯の18:45〜24:00意外の点灯理由は記されておりません。
写真00
 散歩に出かける4時半には既に点灯されていて、消えるのがだいたい5時50分頃なのですよ。
写真00
 雲に反射する青い旭日旗のような照明が綺麗ですよ。
写真00
 今日からR常磐線の富岡(福島県富岡町)−浪江(同県浪江町)間の20.8キロが再開し、九年ぶりに全線開通となりましたが、まだ一部の帰還困難区域を通過することで、JR東日本の労働組合は、帰還困難区域内を通過する車両の線量測定のほか、車両整備員の被ばく防止教育や防護用具の配備を要求しているようです。本当に大丈夫なのかあほまろも心配なので、暫くは乗れないですね。
写真00
 それと、山手線で30番目の駅となる高輪ゲートウェイ駅が今日から開業しましたが、新型コロナウイルスの影響で記念式典などは中止されましたが、早朝から大勢の鉄道ファンが押し寄せているようですね。
写真00
 新型コロナウイルス騒動が無ければ、あほまろも行ってみたいけど、不急不要の外出を自粛しているので、この騒動が収まってからにしましょうね。
写真00
 浅草神社のソメイヨシノが開花しました。ここでは数十輪の開花を確認出来るので、当然、浅草の開花宣言ですよね。
写真00
写真00
写真00
写真00
 浅草寺の影向堂のソメイヨシノも開花しましたよ。この調子で咲き出すと、満開は20日頃でしょうね。楽しみです。
写真00
写真00
 開門前の本堂前、あほまろとナナちゃん以外は、宝蔵門付近に数名が居るだけなので、寂しい境内でしたよ。
写真00
 最近、本堂前の公衆電話で家族とお話をしているホームレスのような人を時々見かけ、気になって、ちょっと離れた場所から観察をしてしまいました。

 受話器を取り上げ、お金を入れずにダイヤルプッシュ、0196・・、もしもし、あぁオレ、みんな元気か、そっかそっか、今日は○○の誕生日だべ・・・等々、家族と会話をしているふりをし、一分ほどで受話器を置き、西門の方に去って行きました。

 きっと、電話の先に家族か身寄りが居るはずなのに、お金を入れなきゃ連絡はとれません。それでも、ほぼ毎日、”もしもし、あぁオレ、みんな元気か、そっかそっか”と、呟いているのです。ホームレスになる人の事情は一筋縄で理解できませんが、前向きに普通の生活に戻りたいとしている気持ちだけが伝わって来るのが悲しかった。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。 
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 今日は本降りの雨のいちにちです。
写真00
 たまには旅に出かけたいけど、あほまろは今日も秘密基地に引きこもります。
写真00
-----------------------------------------------------
 おはよ、あさですよ〜!
写真00
 おや、今朝はパッチリお目覚めだね。
写真00
 朝食がチキンラーメンじゃ体力付かず、新型コロナウイルスに感染しそうだぜ。
写真00
 ヤマト君の晩酌。甘ったるいドイツワインより、山梨のワインの方が美味しいのだ、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

-------------------------------------------------
 10年前の写真整理中。野良猫だったヒロちゃんの可愛かったこと。
写真00

back