あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)3月15日(日) 旧暦2月21日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
411

- 昨日は雪が降ったよ -

日記写真

 気象庁は昨日、ソメイヨシノが開花したと発表しました。平年より12日早く、昨年より7日早い開花で、統計開始以来最も早い開花日となりましたが・・・、
写真00
 東京23区では季節外れの雪が降り、都心の午後2時の気温は前日より14・6度低い2・5度と急に真冬のような寒さになってしまいましたよ。
写真00
 この時期に雪が降るのは珍しいので、せっかく開花した桜も足踏み状態です。
写真00
 そして昨日は、新型コロナウイルス感染症に関する特措法、特別措置法の改正案が昨日成立いたしました。首相会見で、東京オリンピックは予定通り開催したいとの表明をしましたが、感染者の数は、なお増加傾向にあるので、本当に開催出来るのか心配ですよね。
写真00
 鉄道関連では、山手線の新駅「高輪ゲートウェイ駅」が開業し、東海道新幹線は全列車時速285キロ化を実現、「のぞみ12本ダイヤ」とすることも発表されました。
写真00
 そして、東日本大震災9年目に常磐線全線復旧し、特急「踊り子」が新型E257系となり、近鉄では、新型特急「ひのとり」がデビュー、京都丹後鉄道がKTR300形の新車両「KTR302号」を運行開始等々、鉄道ファンにとって楽しいニュースもいっぱいでしたが、その反面、「鉄道博物館」や「京都鉄道博物館」は休館を期間延長されました。
写真00
 新型コロナウイルス騒動で、あほまろは2月から何所にも出かけられず浅草の秘密基地で籠もりっぱなし。あぁ、早く自由に動き回りたいな・・・。
写真00
 新型コロナウイルス騒動の集結宣言、いったい何を基準に出されるのでしょう。もし、騒動が解禁になったら、静岡鉄道の新車両「静岡レインボートレインズ」を見に行きたいな。
写真00
 境内のソメイヨシノ、昨日と変わらずに足踏み状態でした。
写真00
写真00
写真00
 でも、シダレザクラの開花は進んでいましたよ。
写真00
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。 
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半も前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 今日は晴れたり曇ったりで雨がパラつく可能性もあるようですね。
写真00
 そろそろ「天空半影」の季節もやってきます。
写真00
 今朝は、かなり薄い「天空半影」が見えておりました。
写真00
 さて、日記を終えても出かけず、お昼寝するのだ。ニャロメ。
写真00
-----------------------------------------------------------
 今朝は、新型コロナウイルス感染に備えて、久しぶりに山形のお蕎麦で元気をもらいました。
写真00
 昨日は季節外れの雪が降りましたが、寒いので外には出ず、ベランダから撮ってみました。
写真00
写真00
写真00
 寒かったので、夕食は自宅の釜飯で温まりました。そして、若狭のへしこで一献。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

back