あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)3月13日(金) 旧暦2月19日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
473

- 13日の金曜日 -

日記写真

 世の中、新型コロナウイルスと関連のニュースばかりで、気持ちも落ち込んでしまいますね。
写真00
 何か明るい話題でも無いのでしょうかと期待する今日は不吉な「13日の金曜日」。
写真00
 これってキリスト教の凶日なので、我々仏教徒には関係無い日ですが、今日の「13日の金曜日」をピークに新型コロナウイルス騒動が収まってくれることを願いたいものですね。
写真00
 ニュースによると、中国の国家衛生健康委員会は昨日の記者会見で「感染のピークは過ぎた」との認識を示したようですが、一日に増えた感染者の数が減り続けていることを強調したかっただけなようですが、日本では感染者が連日増え続けているのです。
写真00
 未だに感染を抑える薬も治療薬すら存在していないので、安心するワケにはいきませんね。
写真00
 あほまろは気分的に効果を疑いながらもマスクを付けて散歩に出かけているのですが、早朝の浅草は訪れる人も少ないので、マスク装着率は少な目なのです。
写真00
 今朝、散歩の途中におおよそ5メートル以内ですれ違った方々を数えてみました。
 我が家を出てから本堂前まで8名、浅草神社と本堂を詣でる方が31名、帰りに出会った方は13名で、約2時間で52名だけ。そのうちマスク装着は約半数の28名。現在の観光地浅草はその程度で、コロナ騒動前の同時間の1/3程度なので、散歩にマスクなんか不要かも知れませんね。
写真00
 それでも命根性の汚いあほまろなので、使い捨てマスクを消毒もせずに2〜3日使い回している方が、よっぽど汚いかも知れませんよね。
写真00
 昨日、ソフトバンク孫社長が、マスク100万枚を介護施設と開業医へ寄付することを発表したが、寄付しましたっていう報告なら凄いと言わざるを得ませんが、全世界マスク不足の状況下で、いったいどこから入手するつもりなのでしょう。まだ言わない方が宜しかったのでは。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、マスクを付けて朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さんは、マスク無し。
写真00
 浅草神社で最初に開花する枝が、そろそろ開きそうでした。
写真00
写真00
 毎年、この辺りが最初に開花するのです。
写真00
 浅草寺境内は、この辺りの枝が最初の開花ですよ。
写真00
写真00
 明日か明後日か、嫌なコロナを考えず、ソメイヨシノの開花を楽しみましょうね。
写真00
 今日はあまり良いお天気では無さそうで、明日の朝は雨らしい。
写真00
 浅草寺の西側、おまいりまちの門が移設されることが決まりました。理由は、伝法院の池に通じる水脈が通っているので地盤が弱いためとか。
写真00
 現在の門より15メートルほど下がった場所に、新しい門柱の四本柱位置が記されました。
写真00
 おおよそこの位置に門が移動されるようですが、旧門の撤去は町会費で、新門建設は区の補助金で賄うとか。
写真00
 今日のあほまろ、いつものように秘密基地で引きこもります。
写真00
---------------------------------------------------------------
 おはよ、あさですよ〜!
写真00
 まだ眠たいんだけど・・・、
写真00
 ダメ、行きますよ。
写真00
 今朝は13日の金曜日なので、久しぶりに山形のお蕎麦で、新型コロナウイルスに負けない体力を身につけました。
写真00
 昨日のお昼は、ニンニクいっぱい入れた味噌ラーメンで、新型コロナウイルスに負けない体力を着けてまいりました。
写真00
 そして夕食は、ヤマト君の晩酌。昼間に体力を着けすぎたので、アテは若狭のへしこだけ、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

back