あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)3月12日(木) 旧暦2月18日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
514

- パンデミック -

日記写真

 今朝は冷たい北風が吹いてとっても寒い散歩でしたよ。
写真00
 ようやく世界保健機関(WHO)が、新型コロナウイルスがパンデミックとして発表しましたね。パンデミックとは、パンをデミグラスソースで食べるのとは違いますので勘違いしないでね。
 感染症の世界的流行宣言なのです。
写真00
 パンデミックと認定したからといってウイルスの脅威に対する評価を変えるものではないとした上で、各国に対し、改めて感染症を防ぎ、命を救い、影響を最小限に抑えるアプローチをとるよう呼び掛けましたが、判断基準や宣言のための正式な手続きがあるわけじゃ無いけど、遅すぎじゃ無いのかな。
写真00
 これもテドロス事務局長と中国の癒着で穏便に済ませようとしていたのに、これまで拡大してしまったので、ようやく中国が発表を許したのでしょうね。
写真00
 パンデミック宣言で、各国の新型コロナ対策には変わりは無いのですけどね。
写真00
 仲見世を駆けて来たウメちゃん。大提灯が無くなったことでスッキリしたかも。
写真00
 昨夜は本堂前の大提灯も取り外されました。
写真00
 真上を見ると、四角い穴の金具で吊されていたようですね。
写真00
 京都の高橋提灯屋さんの担当者の方、ご苦労様です。前回も前々回もお逢いしましたね。
写真00
 大提灯が無くなってスッキリとした本堂前でした。
写真00
 無観客開催に向けて準備を進めていた第92回選抜高校野球大会ですが、とうとう中止の発表がされました。
写真00
 政府による大規模イベントの自粛要請と休校要請などを受け、プロスポーツでは試合の中止、延期が次々と決定されているので、高野連もこの流れに抗うことはできなかっのでしょたう。
写真00
 スポーツ界が総て自粛ムードになっているので、この流れは東京オリンピックにも影響するでしょうね。いっそのとこ、今から東京オリンピックも中止を決めた方が、これ以上の無駄金を使わなくて済むかもよ。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。 
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 境内で最初に開花するソメイヨシノ、いよいよ開花の時期も迫っているようです。
写真00
写真00
写真00
 あほまろって、こんなに足が長かったようです。
写真00
 今日は良いお天気になるよだけど、何所にも出かけませんよ。
写真00
 江ノ電を撮りに行く予定でしたが、女房が不要不急の外出を禁じているので行けなかったのです。
写真00
-------------------------------------------------------
 おはよ、あさですよ〜!
写真00
 散歩から戻って来ると、玄関でヒロちゃんがお出迎え。
写真00
 311で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。
写真00
 冷たい北風が寒かったので、久しぶりのお蕎麦で温まりました。
写真00
 昨日の昼食は、980円の火鍋定食を喰らったけど、はっきし言って不味かったので、半分以上も残してしまった。
写真00
 ヤマト君の晩酌。今夜は豪華にビールと日本酒、アテはサバ寿司とハマグリ。
写真00
 でも、ヤマト君は呑めないのだ、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

-----------------------------------------------------------------
 昨夜は本堂前の大提灯が取り外されました。あほまろは見に行かなかったので、古麻呂が撮った写真を載せておきますね。
 今回の取り替えで、二つの大提灯の真下の龍の彫刻だけを残して、上下の枠と金具は新調されるのです。
写真00
写真00
写真00

back