あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)3月8日(日) 旧暦2月14日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
216

- 大提灯ともお別れ -

日記写真

 今朝も雨でしたが、いつもの時間にナナちゃんと散歩に出かけました。
写真00
予報では、これから雨が降ったり止んだりを繰り返すようなので、昨日のように濡れたくないので、小雨のうちに散歩を済ませ、浅草寺の開門を待たずに早めに戻ってきました。
写真00
 雨のせいなのか、とっても寒い朝でした。
写真00
 雷門と本堂前の大提灯が新しくなります。
写真00
 雷門の大提灯は台風接近時や強風時、更にお祭りなどでの破損を防ぐための折り畳みの繰り返しで、かなり傷んでおります。平成20年の新調から11年も経っているのです。
写真00  取り外しは、3月10日(火)5時頃に撤去されて、4月17日(金)に新しい大提灯に掛け替えられるのです。
写真00
 本堂前の大提灯は、翌日の3月11日(水)5時頃に撤去されて、4月18日(土)に新しく掛け替えられますよ。どちらも京都市下京区の高橋提燈の制作です。
写真00
 約1月ちょっと、どちらの大提灯も無い、滅多に見られない景色になってしまうのです。
写真00
 大提灯が掛け替えられる頃には、新型コロナウイルス騒動も収まり、観光客も戻って来る事を願いたいものです。
写真00
 今日は雨が降り続くので、お出かけはしない方が宜しいようです。
写真00
 もちろん、あほまろもナナちゃんも秘密基地に引きこもりを続けます。
写真00
-----------------------------------------------------
 今朝のヤマト君、体調が良さそうですね。
写真00
 朝食にコロッケパンじゃ、新型コロナウイルス予防にはならんじゃ無いか。
写真00
 昨日の昼食は、前日の新潟風カツ丼との違いを調査のため東京風カツ丼。新型コロナウイルス予防効果は、どっちもどっち。
写真00
 ヤマト君の晩酌。おお、今夜のアテは大好物の久しぶりのへしこ、しょっぺぇけど、うめ〜んだぞ、ニャロメ。
写真00
 しょっぺぇので、早く開けろ。
写真00
 あぁ、久しぶりのへしこは旨かった。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

back