あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)3月2日(月) 旧暦2月8日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
236

- 在宅学習 -

日記写真

 雨の朝になってしまいました。出かける特には小雨だったのでそのうち降り止むだろうとの予測が大ハズレでしたよ。
写真00
 それでも浅草寺境内まで来てしまったので、なんとか定点観察地だけは巡って、途中から激しく降られてしまったので、腰の具合がまだ悪いのにナナちゃんを抱えて走って戻ってまいりました。
写真00
 おかげで、あほまろもナナちゃんもカメラまでズブ濡れ、あほまろもナナちゃんは拭けば良いけど、防塵防滴ではありますが、防水では無いので、カメラに水が入らなかったのか心配です。
写真00
 学校において子どもたちへの集団感染のような事態を起こしてはならないと、今日から全国の小中高校が休校になり、子ども達が大喜びしているようですが、あまりに長すぎる突然の休みなったからといって勉強しなくても良いってことではありませんよね。
写真00
 政府は、臨時休校によって仕事を休まざるを得なくなり、所得が減少した保護者に対しては、助成制度を創設すると表明し、助成制度の具体的な内容は検討中とのことですが、2700億円を超える今年度予備費を活用し、緊急対応策を、10日程度のうちにとりまとめるようです。
写真00
 企業にはテレワークを推薦するのと同様、学校の授業こそテレワークが必要じゃ無いのでしょうかね。
写真00
 この際、予備費を活用し、生徒にパソコンを貸し出し、在宅授業の検討も必要かも知れませんね。
写真00
 まだ在宅授業の懸案は多いのけど、今後、同様の事態や災害時を考慮して、予算の一部をプログラム開発などに費やしてはいかがでしょうか。
写真00
 現に、在宅学習は予備校などで活用しているソフトをすぐに活用することも考えられますね。
写真00
 子ども達も机に座って学習は難しくても、在宅学習ならゲーム感覚で楽しみながら学べるかも知れないですよね。
写真00
 在宅学習システムって、ソフト制作会社の新たなビジネスチャンスかも知れませんよ。あほまろがもうちょっと若かったら、たぶん、オンライン学習ソフト開発に飛びついていたかもと思った、今日この頃で有ります。
写真00
---------------------------------------------
 おはよ。雨だけどお散歩に行きましょう。
写真00
 最近、まったく「大吉」にはお目にかかれませんね。
写真00
 あほまろ、ごはんですよ。
写真00
 暗いニュースばっかり。
写真00
 たまには久しぶりのお蕎麦でも食べて、気分だけでも明るくなるのだ。
写真00
 外食が怖いので、秘密基地で久しぶりのお蕎麦を食べました。
写真00
 外で東京マラソンをやってたけど、人込みは避けましょう。
写真00
 ヤマト君の晩酌。買い物もしてないのに、レジ用紙を出すんじゃ無い、ニャロメ。
写真00
 ぼやけてるけど、レジ写真も酒の肴に良いもんだ。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

back