あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)2月15日(土) 旧暦1月22日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
446

- 涅槃会 -

日記写真

 今日は釈迦三大法会のひとつ。お釈迦様が入滅(お亡くなりになった)した「涅槃会」なので、浅草寺本堂には涅槃図が掲げられました。
写真00
 今日も暖かい朝でした。昼間は上着要らずの暖かさのようですが、お出かけはコロナウイルスにご注意くださいね。
写真00
 新型コロナウイルスは、とうとう屋形船でも感染してしまいましたね。
写真00
 屋形船はこれから花見のシーズンのかき入れ時を迎えるというのに、昨日、「屋形船で感染」と報じられたことで、予約のキャンセルが相次いでいるそうです。
写真00
 今年は、東京オリンピックのおかげで、隅田川花火大会など都内の花火大会が前倒し、浅草サンバカーニバルも1月遅れでの開催など、恒例行事が総て変動的な開催となってしまいましたが、それらの根源になっている東京オリンピックだって、開催が危ぶまれるのですよね。
写真00
 他にも、新たに感染が確認されたのは北海道、東京、名古屋、和歌山、そして沖縄のあわせて6人とか。更に、横浜港に停泊するダイヤモンド・プリンセスで感染者の搬送にあたっていた横浜市消防局の職員が新型コロナウイルスに感染したことが分かったそうです。
写真00
 新型コロナウイルスの感染が拡大して、人込みも人の集まる観光地もタクシーも屋形船も何もかにも感染が怖い、いったい我々は何所で何をしてたら良いのでしょう。これじゃ人の集まる観光地で暮らすあほまろは、普段通りの生活なんて出来ないってことですよね。
写真00
 メディアでは、マスクを着けること自体に意味がありません。隙間(すきま)からウイルスは入りますとか、新型コロナウイルスにアルコールは効きませんとか、いったいどれが真実なのかデマなのか、惑わされている今日この頃のあほまろであります。
写真00
  6年前の今日は雪だったのですね。ナナちゃんが寒そうにしていた写真が出て来ました。この日は、CP+が中止になったのを思い出しましたよ。今年はコロナで中止ですけどね。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。 
写真00
 おはようございます。今朝は開門45秒前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 境内の梅の花。
写真00
写真00
写真00
 日中は良いお天気ですが、夜にはニワカ雨の可能性もあるんだって。
写真00
 全く外に出ていないので、そろそろフラストレーションが爆発してしまいそうだ!
写真00
------------------------------------------------
 濃厚接触者、あさですよ〜!
写真00
 ナナちゃん、まだ眠たいんだけど・・・。
写真00
 今日は涅槃会なので、久しぶりのお蕎麦でお釈迦様の入滅を偲びました。
写真00
 ヤマト君の甘党。今日から禁酒して悪いか、ニャロメ^ - ^
写真00
 あほまろの晩酌は、山形のお酒なのだ。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

back