あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)2月11日(火) 旧暦1月18日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
508

- I LOVE 言う -

日記写真

 満月から三日目ですが、今朝のお月さんはまだまん丸に輝き、ロマンチックな朝の演出に暫し寒さも忘れ、ナナちゃんと一緒に見上げていたのでした。
写真00
 文豪の夏目漱石が「I LOVE YOU」を「月が綺麗ですね」と訳したそうです。好きな女性に愛を告白する言葉として流行った時期が有ったようなので、ナナちゃんに向かって月が綺麗ですねと言ってあげたのに、何の反応も無し。
写真00
 それに対して、同じく文豪の二葉亭四迷は「I love you.」を「死んでもいいわ」と訳したとか。でも、まだ、ナナちゃんには死んで貰いたく無いですよね。
写真00
 そんなマンチックな雰囲気が漂う朝、月を見上げる我々の前を咳き込みながらすれ違って行った女の子には、興醒めしてしまいましたよ。新型コロナウイルス怖いですよね。
写真00
 いよいよ横浜港のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客の一部が今日からから下船するようですね。まだウイルス検査を実施していない乗客も多いのに、日を追って船内環境が悪化していので、長期の船内待機を続けるのは困難と判断したそうです。
写真00
 乗客約3700人が検査も無しに解放してしまったら、世界的に非難を受けるかも知れないのです。
写真00
 新型コロナウイルスの感染者は、クルーズ船と国内の合計は約160人、中国以外では突出して感染者が多くなって、日本のイメージが悪くなっているので、日本国内の感染者とクルーズ船の感染者を区別して発表して貰いたいですよね。
写真00
 それでなくても観光局が激減しているのに、今後の観光や経済にも打撃が出かねないでしょうね。現に、日本人入国制限措置を取る国が出て来ているのです。
写真00
 地球上の騒ぎとは無関係なお月さまはのんきで羨ましい。
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。綺麗なお月さまを背に、いつも元気なおかあさん、写真を撮るのでマスクを外してくれましたが、充分気をつけてくださいね。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りさん、マスクをしないといけませんよ。
写真00
 境内の梅の花。
写真00
写真00
写真00
 お天気は良くても昼間も寒いの外出にはお留意くださいね。
写真00
 あほまろとナナちゃんは、新型コロナウイルスが怖いので、外出せずにコロナファンヒータで暖まってますよ。
写真00
--------------------------------------------------
 おはよ!今朝はあほまろは寝ぼけていたので、ピンボケ写真になってしまいました。
写真00
 いわゆるひとつの平均的な朝食でありました。
写真00
 ヤマト君の晩酌。朝も久しぶりの蕎麦、昼も久しぶりの蕎麦、そして晩飯も久しぶりの蕎麦で、何が久しぶりなのだ、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX


back