あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)2月10日(月) 旧暦1月17日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
502

- 月がとっても青いから、 -

日記写真

 昨日の満月から一夜明け、途中までお月さまが綺麗に輝いておりましたが、境内に入ると徐々に青い雲に隠れて見えなくなってしまったのが残念。

 青い月を見上げながら、つい、数年前に歌手の菅原都々子が大ヒットさせた歌謡曲を口ずさんでしまいましたよ。

 ♪月がとっても青いから、遠回りして帰ろ・・・、途中から、月があんなにうるもから・・・、になってしまいましたけどね。
写真00
 今朝の外気温は0℃でしたが、風が無かったのでさほど寒さを感じませんでした。今週は雨の降る日も多くなるようですが、週末にかけては気温が上昇して春の体感になるとか。
写真00
 確かに、予想最高気温は14〜16℃と示されていますね。でも、最低気温は2〜6℃、さほど上がら無いようですね。
写真00
 新型コロナウイルスによる肺炎の拡大を受けて中国政府が海外への団体旅行を禁止したことで、京都や浅草の観光地を訪れる観光客が激減しています。中国人だけで無く、人込みを避ける欧米人や日本人客まで感染を恐れて減っているのです。
写真00
 そのおかげで、観光客目当てのホテルや小売業にも大きな影響が出ているようで、このまま中国人の移動が制限されれば、日本経済もリーマン以上の悪影響をもたらすかも知れないのです。
写真00
 この新型ウイルス騒動、今後も国内で感染者が爆発的に増えないとも限らないのが怖いですね。
写真00
 これ以上考えても仕方が無いけど、我々が平穏な日常生活を過ごすには、マスクと手洗いの日頃の予防で、なんとかなるのでしょうかね。
写真00
 話題を変えて、大規模再開発が進む渋谷駅周辺では、ハチ公前広場の東急5000系・青ガエルが邪魔になったのか、ハチの生まれ故郷秋田県大館市に移設されることになりました。5月下旬から6月上旬にかけて搬出されてしまうのです。

 長年親しまれて来た渋谷のシンボルであっても邪魔になったら移設で解決しますが、今回の新型コロナウイルス、国民への政府の対応だけは手抜きは許されませんよ。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。 
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 境内の梅の花。
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日の日中も日差しの温もりは感じられなさそうですね。
写真00
 明日は祝日のようだけど、あほまろは今日も明日もナナちゃんと変わり無し。
写真00
---------------------------------------------------
 おはよ、あさですよ〜!
写真00
 月がとっても青いから、久しぶりのお蕎麦にしましたよ。
写真00
 ナナちゃん、調子は如何ですか。テレビも心配してました。
写真00
 ヒロちゃんは、いつもナナちゃんと一緒なので元気ですよ。
写真00
 夕べは家族でちょっと贅沢でありました。
写真00
 肉は、霜降りよりも赤身が大好き。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

back