あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)2月6日(木) 旧暦1月13日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
511

- 外出注意 -

日記写真

 とっても冷え込んだ朝になりました。
写真00
 カメラの操作もできないほど手がかじかんでしまいましたよ。外気温1℃、東京はこの冬一番の寒さだったようです。
写真00
 立春が終わったというのに、冬らしい寒さになってしましましたね。
写真00
 予報によると、今季最強クラスの寒気が南下しているので、明日の朝の最低気温が-1℃とのことなので、水たまりに氷りが張るかも知れません。
写真00
 新型コロナウイルスの猛威は益々激しくなってしまいました。中国本土の死者は計500人を上回り、感染者は計2万7千人を超え、中国以外でも死者が70人、感染者が2987人増えています。
写真00
 おかげで、ここ浅草でも中国人観光客はもちろん、人込みを避けているのか、日本人観光客もめっきり減ってしまいました。
写真00
 これまでの死者の80%は60歳以上の高齢者で、75%には以前から糖尿病などの基礎疾患の有る人のようなので、肺癌を患ったあほまろも気をつけなくちゃいけないのです。
写真00
 とりあえずの予防として、外出はマスク着用と手洗い消消毒はもちろんですが、最大の予防は人込みを避けることしか無いようです。よって、あほまろの旅も暫くは中止しなくちゃいけないので、できるだけ自宅と秘密基地から外に出ないようにしていますが、人の少ない早朝の散歩だけは続けますよ。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 浅草寺本堂に掲げられている「施無畏(せむい) 」の扁額。享保12年(1727)奉納された深見玄岱筆で、観音さまは経典において、「施無畏者」とも呼ばれ、人々の不安や恐怖を取り除き、「畏れ無きを施して」下さる。「施無畏」とは、観音さまのおはたらきそのものを意味するのです。
 実はこの書、旧本堂に掲げられていた物の写真での複製ですが、このたびようやく石川県より大きなケヤキ材の奉納によって、年内完成を目指して新たに制作されることが決まったそうです。
 同時に、平成16年(2004)12月18日東京新橋組合により寄贈された8回目の本堂前の大提灯も新造されることが決まったそうです。今年の浅草寺は見事に整えられるのが楽しみですね。
写真00
 境内の梅の花も咲き誇ってますよ。
写真00
写真00
 今日は身に沁みる寒さなので、。防寒を万全にお出かけください。
写真00
 空気も乾燥しているので、静電気にもご注意くださいね。今朝のナナちゃんは先に帰ってしまいましたとさ。
写真00
--------------------------------------------------
 この冬一番の冷え込みだったので、久しぶりのお蕎麦で温まりましたよ。
写真00
 昨日は、浅草商店連合会の新年の集いでした。
写真00
 体調不良のヤマト君、どんどん痩せ細っています。
写真00
 かわいそうだけど、腎不全が進んでいるので、大好きなおやつをいっぱい与えているんだけど、ほとんど食べてくれません。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

back