あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)2月5日(水) 旧暦1月12日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
471

- 寒波到来ですが・・・、 -

日記写真

 全国的に寒波が押し寄せているようですが、ここ浅草では厳しい寒さなんか感じませんよ。
写真00
 思えば、今年はまだカメラのシャッターが切れないほどのかじかみは無いので、一度も手袋をはめてないのです。
写真00
 冬型の寒気の流れ込みは明日がピークのようで、日本海側では大雪になるとのことなので、そろそろ手袋の準備をしておかなくちゃいけないかも。
写真00
 来週は2月中旬に入り、1年で最も寒い時期から抜け出すのです。来週にかけて寒気の南下が弱いようなので、急に春めいてくるかもしれませんね。花粉に敏感な方は、早めの対策が必要ですが、新型コロナウイルスの影響で、すでにみなさんはマスクをしてるので大丈夫だよね。
写真00
 昨日から、北海道の冬の祭典「さっぽろ雪まつり」のメイン会場が開幕されました。今回は記録的な雪不足と新型コロナウイルスによって人混みは避けたい方々も多いので、主催者は過去最高だった去年の273万7000人の来場者を大きく下回ると見込んでいるようですね。
写真00
 札幌の小学校でも雪まつり見学を中止しているとか。
写真00
 このような緊急事態なので中止することも考えても良さそうなものですが、何か日本人は危機感が足りないんだよな・・・。
写真00
 このまま流行が収まらないと、東京オリンピックにも外国人は来られないかも知れないので、開催が危ぶまれるかもね。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 淡島堂の紅梅が満開になりました。
写真00
写真00
写真00
 白梅はまだ一分咲きですね。
写真00
写真00
写真00
 これから日差しがあっても冬らしい寒さとなるようなので、防寒対策は万全にね。
写真00
 あほまろは午後から新年会ですが、こんな緊急事態に酒なんか呑めないので、ウーロン茶でも飲みながら乾杯しますよ。
写真00
---------------------------------------------------
 お休みなさい。
写真00
 おはようございます。ナナちゃんとヒロちゃんは、四六時中くっついているのであります。
写真00
 ヤマト君はまだ調子が悪いのが心配です。
写真00
 ヤマト君が心配なので、今朝は久しぶりのお蕎麦にしましたよ。
写真00
 晩酌は、ヤマト君が付き合ってくれないので一人寂しく焼きそば喰らった。
写真00
 寂しいので、ライカな気分の晩酌でした。
写真00
写真00
写真00
写真00
 (弱々しく)ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

back